わらびのほいほい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 湯の鶴温泉へ……

<<   作成日時 : 2016/01/13 21:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は、仕事が休みだった夫と、自宅から約40分の所にあり、水俣市の東に位置する「湯の鶴温泉街」に行きました。



出水市の山手の「オレンジロード」を通って行きました。
その道路は、その名の通り、道路脇には、ミカンの木が植えてあり、今日も ミカンが、たわわに実っていました。
画像




その道路の所々に 小さな無人販売所があります。
画像


画像




湯の鶴温泉街に行く途中には山が、連なっています。
その山々の谷間を流れている川沿いの道路を通って行きます。
画像




湯の鶴は、ひなびた温泉街で、観光客もまばらで、静かな所です(土日には、もっと人が多いのかもしれません)。
たまに マニアのカメラマンが、本格的なカメラで、撮影していらっしゃいます。



今日は、その温泉街の中の「四浦屋本店」の中にある温泉に入ることにしました(入浴料一人200円)。


画像


画像


画像


画像




女湯は、先客が3名いらっしゃいました。


お湯が、トロトロと とろみがあり、油断すると洗い場の床が、滑りそうでした(^o^;)。
雪がちらつきそうな 寒い日だったので、芯から温もり、とても気持ちの良い入浴ができました。



そこを出ると、ちょうどお昼時間でした。
その旅館の前にある道路を挟んだ向かい側にランチを営業しているお店があったので、入ってみることにしました。
他に一組のお客様がありました。
画像



日替わりランチ(750円)を注文しました。
画像


プラス100円で、コーヒーが、付きます。
画像




店内の囲炉裏のそばには、大きなミカンが、数個、ザルに盛られていました。
それを見た夫が、小さな声で、
「美味しそうなミカンだね!」と、ささやき、ときたま、ちらちら、見ていました。



そこのおかみさん(60代位)に、少しお話をうかがいました。
その方によると、湯の鶴の地域は、毎年、冬のこの時期は、約10センチメートルの雪が、積もるそうです。今年は、珍しく降らないとの事でした。
出水市は、雪が積もる事は、ほとんどないので、少し驚きました。



お礼を言って、帰りの挨拶をしていると、そのおかみさんが、
「よかったら、囲炉裏の上のミカンを持って帰りませんか?在庫がまだたくさんありますから。無農薬栽培ですよ。」
と おっしゃりながら、袋に入れて渡してくださいました。



「いいんですかぁ?!」と言いつつも、顔がほころんできました(この頃、このパターンが、良くあるような(^o^;))。



隣を見ると 夫も 頭を掻きつつも、顔が、そのミカンのように輝いていました(#^.^#)。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
観光客などいないこんな温泉に今、一番行きたいmomです(^。^)
自宅からたった40分で温泉に行けるなんて、羨ましい〜〜
毎日でも通えますね〜〜*\(^o^)/*
Zeus mom
2016/01/13 22:24
Zeus mom様(*´∀`)♪
mom様が、温泉で痛みが軽減されるなら、近かったら一緒に車に乗って行っていただくのですが……(ToT)
わらび
2016/01/13 22:42
ミカンが半額で驚きです
入容量も半額以下でビックリです
定食も安いのに、ミカン迄・・・
南の方は人情味有りますね〜。
のっぽ
2016/01/14 15:21
ノッポ様(*^O^*)
ミカンの無人販売所は、帰りに写したのですが、行くときに棚にたくさんあった100円のミカンは、一袋も残っていませんでした!Σ( ̄□ ̄;) そう言えば、ダンプのお兄さんも2袋、抱えていらっしゃいました(*´∀`)♪
わらび
2016/01/14 17:58
湯の鶴温泉初めて知りました。風情があって、しかもひなびた感じが本格的温泉場の印象です。人情が熱い気持ちのよい場所ですね。今年訪れるかも。f^_^;
ヨッシー
2016/01/14 19:52
ヨッシー様(*^O^*)
のんびりしている私でさえも(^o^;)、時間がゆっくり流れているように感じる温泉街です(*´∀`)♪
後で調べましたら、昔から、湯治場として有名で、「新・日本百名湯」にも選ばれているそうです!Σ( ̄□ ̄;)。
わらび
2016/01/14 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
湯の鶴温泉へ…… わらびのほいほい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる