わらびのほいほい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 起きたら、雪…………。

<<   作成日時 : 2016/01/24 20:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は、日本各地、大雪ですが、こちら鹿児島も 結構、降りました。


朝、起きて、真っ先に 窓の外を見ました。

画像




こんなに積もったのは、4年ぶりです。
子どもの頃なら、小躍りするところですが、自分を含めて、車を運転する人や 外で仕事をされる方の事を考えると 憂鬱になりました。



今日は、夫も 休みだったので、運動がてら、家から 最も近いランチ屋さんへ 歩いて行こうと 提案しました。
近いと言っても、2qちょっとありますが……。

夫も 賛成したので、 喜び勇んで、雨靴とかの準備を始めましたが、外に出て、様子を見た夫が、
「車でないと行けそうにないよ。」
と言いました。



私は、雪の中を歩いて行きたいけどなぁ、と思いましたが、いつも 無茶をしては、後悔することが多いので(^o^;)、夫の言葉に従うことにしました。



チェーンを車に装着して、道路に出ました。

南国の人は、雪に慣れていないので、大方の人が、自宅に待機されていたのでしょう。
日曜日という事もあってか、いつもより、随分、車が少なかったです。
ゆっくりとしたスピードで、走りました。
画像




ホテル鶴丸内にある「島津亭」に着きました。
メニューは、いろいろありましたが、島津ランチ(700円)にしました。
画像

お味噌汁も付いていました(刺身も もう一枚ありました(^o^;))



夕方になっても 更に 雪が積もっていました。
画像




明日も 今日のような天気が、続きそうですが、2、3日すれば、落ち着くことでしょう。



しかし、北国では、冬の間、これよりも雪深い状態が、長期間続きます。
そこに住んでおられる方々の苦労を 改めて思い知りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
正夢ですね、本物の雪景色に驚いて居ます。雪が消えるまでの間大変ですね〜。此方の地域は晴れですが、凄く寒いですがZOC新年会は無事終わりました。
ノッポ
2016/01/24 21:00
ノッポ様(*^O^*)
全国的に大寒波の影響を受けると思っていましたが、そちらは、何事も無かったようですね(*´∀`)♪。今年も楽しいZOCの新年会ができたようで私まで嬉しくなりました。
わらび
2016/01/24 22:14
相変わらず安静の毎日を続けているmomはリビングでテレビ、スマホ、Ipadで一日中ゴロゴロ、、、ニュースで西日本の雪の様子を見て、きっとわらびさん地方も雪景色なんだと思っていました。
そんな中でも仲良くランチに〜〜(^。^)
羨ましい〜
momも早く歩き回りたい〜〜
Zeus mom
2016/01/24 23:02
Zeus mom様(*´∀`)♪
意外に(^o^;)行動的なmom様ですから、思うように動けなくて焦れったい思いをされていることと思います(T0T)
寒いので、体 お大事になさってください(’-’*)♪。
わらび
2016/01/24 23:22
東京や埼玉より深い雪にビックラポンです。雪中行軍し、ランチなんてまさしくわらび流の真骨頂じゃ〜ないですか。だんなの優しさも・・・・。それにしても700円とは思えないランチ、御廉いですね。二度ビックラです。(^-^;
よっしー
2016/01/25 19:20
こんばんは
ついに降り積もりましたね〜。
こんなだと雨靴では滑るかもしれませんね。
雪国の長靴はそこの溝がちょっと違いますし
スパイク付きの長靴もあります。
地域的に 除雪車はでないんでしょうね。
このくらいの積雪ならこの辺では
朝早く除雪車が出ます 日差しが出れば
融けるのも早いんですよ。
ちい
2016/01/25 20:42
ヨッシー様(*^O^*)
こんなに降ることはあまりないので、雪の中を歩きたかったです(ToT)でも、何回も転んだかもしれません。
はい、700円で申し訳ないくらいです(^o^;) 白ご飯は、もう少し多かったのですが、少し食べてしまっていました。
わらび
2016/01/25 20:56
ちい様(*´∀`)♪
除雪車は、多分、一台も無いかと思います(^o^;)
今朝は、ゴミ収集も市役所では、朝のうち、検討がなされているようでしたが、結局、中止でした。殆どの人が、雪への対策が、不慣れです(^o^;)
。かんじきとかの備えを考えておく事にします(*´∀`)
わらび
2016/01/25 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
起きたら、雪…………。 わらびのほいほい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる