わらびのほいほい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 南部せんべい はまりました。 

<<   作成日時 : 2016/03/11 17:35   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

今日、近くのスーパー(生協コープ)で、買ってきた 東北地方の伝統的な焼き菓子「南部せんべい」です。
画像




昨日、そのスーパーで、一袋、買って帰り、味見してみたところ、これが、とても おいしかったので、今日、再度、買いに走りました
(;¬_¬)



そのせんべいは、私の中で、久々のヒット商品でした(≧∇≦)b。



昨日、そのコープの特設コーナーで、東北地方被災地復興支援というポスターが目に入り、少し足を止めてみました。



ポスターには、被災地の方々が、分担して、せんべいなどを焼いている写真などが、載せられていました。



その南部せんべいも そうやって、作られた商品の一つのようでした。



南部せんべいの他にも サバ缶詰や昆布などが、並べられていました。



この南部せんべいは、一袋6枚入りで、128円(税抜)でした。



原材料は、小麦粉、落花生、砂糖、食塩、膨張剤(炭酸水素Na)です。



片面に 落花生をまぶして焼き上げた こんな型のせんべいは、鹿児島にもありますが、食感が、また、違ったものになっています。



なんというか、パリッとしています。



甘味も少なくて、つい2枚、3枚と食べてしまいます(^-^;)。



南部せんべいの由来は、建徳(西暦1370年)の昔、兵の兜(かぶと)を鍋として、そば粉を練って 火にかけ、せんべいを作ったのが始まりだそうです。



これからも こちらに入荷されるのかどうかわかりませんが、入荷されないときは、ネット注文しようかと考えています(*´∀`*)ノ。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
南部せんべいに嵌りましたか。拙者の母方の郷が岩手なので、小さい時から食べさせられ、あまり好きになれずに居りましたが、中年過ぎから、懐かしさのあまり好きになりました。時々近所のスーパーで買って食べてます。岩手では味噌汁の具にもするらしいですが、何だかな〜。そのままお菓子としてなら味わい深いです。(^-^;
よっしー
2016/03/11 18:54
よっしー様(*´∀`)
そう言えば、私も 子どもの頃、ゆべしや 塩らっきょうなど 嫌々食べていましたが、今では、好きです❗
岩手では、お味噌汁に……、今は、まだ、もったいなくて当分 試せそうにありませんが、そのうち 試してみようと思います(^-^)/
わらび
2016/03/11 20:53
こんばんは〜
南部せんべい 青森県でもありますよ。
八戸市周辺ではせんべい汁があります。
普通のおせんべいではなく それ用の
専用のおせんべいです。
お菓子として食べるのも種類があって
ゴマせんべいは香ばしくて好きです。
あと 油で揚げたせんべいもあったり
水あめを挟んだ物もあります。
ちい
2016/03/11 23:02
ちい様(*´ー`*)
汁物には、それ用のせんべいがあるのですね(*^ー゜)ユニークですね。
ごませんべいもおいしいのですね。ピーナッツせんべいが、あまりに美味しくて、そればっかりに注意が行っていたので、となりにあったごませんべいは、手に取りませんでした(゜Д゜;)  しかし、南部せんべいの食感と味は、私にとって、素晴らしいものです(*´∀`*)ノ
わらび
2016/03/12 09:53
東北へ行った時、南部せんべいで作ったせんべい汁を食し、とても気に入って帰ってからも手元に有る間は何度かせんべい汁を作りましたがこちらでは南部せんべいが手に入らないので、暫く食べていません。また見つけたら買いたいです。
Zeus mom
2016/03/12 20:00
Zeus mom様
mom様も南部せんべいの汁物を何回か作られたんですね!
少し食べ方は違いますが、南部せんべいに嵌まったという共通点があって、なんだか、とても嬉しいです(*´▽`*)
わらび
2016/03/12 21:24
丁度昨日、南部煎餅で午後のお茶しながらこの記事を読んでいました。ビックリポンです。(知人からの頂き物です)
のっぽ
2016/03/13 07:51
のっぽ様(*´ー`*)
南部せんべい、人気あるんですね
(*^ー゜) おいしいと 他の人にも 食べてほしいですよね。
私も さっそく数人に一袋ずつ、差し上げました(≧∇≦)b。
わらび
2016/03/13 10:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
南部せんべい はまりました。  わらびのほいほい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる