わらびのほいほい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震の恐怖

<<   作成日時 : 2016/04/16 09:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 15

先日、4月14日以来、九州は、地震に見舞われていますが、昨夜一時半頃にも大きな地震がありました。



数時間毎に 枕元に置いていた携帯電話から、静寂を破るけたたましい警報が鳴りました。



その度に身を固くし、揺れを耐え、鎮まったら眠りに就き、といった状態が3回ありました。



揺れている最中は、寝室が二階にあるということもあり、ひどい揺れを感じ、今にも家が崩れてしまうのではないかと恐怖に駆られました。



心臓はドキドキするし、軽い腹痛もしました。






朝になり、少し ホッとしましたが、折も折、強風が吹いており、家に風が吹きつけるたびに ビクッとしました。


震源地から離れた鹿児島県出水市でさえ(とは言え熊本県水俣市のお隣です)、こういう状態なので、熊本の方々の恐怖は、いかばかりかと思われます(;゚д゚)。

熊本は、更に 被害が広がっているようです。




余震も続いており、まだ、安心できません。

震源地の方々のためにも 一刻も早く地震が終息することを願っています。
また、不幸にして今回の地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
我々と同じように 多分ニョースに釘付けかと想像しています。わらびさんの友人知人が居るとしたら尚更心配でしょうが大丈夫ですか。ご主人にも宜しくお伝え下さい。甚大な被害が広がらないように願って居ます。
のっぽ
2016/04/16 14:16
大変なことになっていますね〜
お見舞い致します🙇

夜中に何度も揺れが起きるとは、怖いでしょうね〜😱
こちらでもテレビを点けると恐ろしい被害状況に早く地震が鎮静するように祈っています。
Zeus mom
2016/04/16 14:58
のっぽ様
熊本は、比較的 近いのでよく行く場所ですが、それだけに 地震による災害が大きくて残念でなりません。
被災地の方々が、私たちの何倍もの恐怖を味わわれた事を思うと絶句するばかりです。早く落ち着いて欲しいです。
わらび
2016/04/16 15:17
Zeus mom様
ありがとうございますm(__)m
災害で平穏な暮らしが一瞬で壊され、被災者は、悲しく残念でならないでしょうね。
一刻も早く落ち着く状況になって、笑顔を取り戻していただきたいです。
わらび
2016/04/16 15:25
避難所で一夜を過ごされる被災者の方達の映像を見ると、大変お気の毒で胸が痛みます。
わらびさんも怖い思いをされたようですね。
九州が一刻も早く平穏な状態に戻ることをお祈りいたします。
ひとかげ
2016/04/16 17:44
地震災害に遭われた方には誠にお気の毒でしたが、わらびさんご一家がご無事で良かったです。まだまだ地震が続くようです。どうかご用心ください。
来月九州周遊などと、ノンビリムードを後ろから叩かれたような衝撃でした。東北の時も一年以上経過してから訪問(それも遠慮がちに)しましたが、周遊・考えなおそうかな〜・・・などと、悩み始めています。
よっしー
2016/04/16 17:55
ひとかげ様
住み慣れた使い勝手の良い家が無くなったり、ご家族を失ったりすると しばらく絶望的な気分が続くのでしょうね。 
他人事ではないので注意します(@_@)。
わらび
2016/04/16 19:47
よっしー様
暗闇で地震に脅えるなか、安否を気遣うメールいただいてありがたかったです。
こちらは、地震さえ落ち着けば、特に被害はなかったので、ご訪問いただいても構わないのですが、こちらまでの道路が、大変な状況なんですかねぇ。ちょうどの時に‥‥(@_@)
わらび
2016/04/16 19:56
新門司港から別府・大分・宮崎へ抜ける予定ですが、道路事情がどうなるでしょう?かと言って、熊本経由は殆ど見込み無しかなと。大阪港から宮崎港へ向かう手段はありますが、復興支援が優先されるでしょうから、ムリに乗り込む不届きは避けるべきかと。今一状況が呑み込めていません。来月13日出発までに明らかになれば良いのですが・・・・。(´;ω;`)
よっしー
2016/04/16 22:59
よっしー様
よっしーさんは、旧知のお友達との交流が主な目的でいらっしゃると思うんですが、通潤橋の放水も見学されたいのですよね(*´ー`*)
 思うようにいかないものですねぇ。
なんとか、スムースにこちらにいらっしゃれればいいのですが。
わらび
2016/04/16 23:13
通潤橋は11月まで放水中止時期なので、諦めていましたが、石橋の多い美里地区に避難指示が出されているので、崩落などの被害が気掛かりです。
ヨッシー
2016/04/17 08:00
11月まで‥‥そうでしたねー(^◇^;)

多数ある石橋にも影響がなければいいですけど(@_@)
わらび
2016/04/17 08:22
九州周遊断念しましたが、四国・中国辺りは周る予定です。Yさんがサイドバイキングジャポンに来ますので、そちらの様子が更に詳しく分かるかなと。わらびさんもYさんの同伴なら皆さん大歓迎でしょう。宿泊は締め切られましたが、キャンカー1台貸し切りできます。帰途zeu mom宅如何。ご帰還は宮崎行きフェリーが可能でしょう。ぷっぷーさんが許してくれればのハナシですね。(^-^;
よっしー
2016/04/20 10:02
よっしー様(*´∀`*)
なんて魅力的なご提案でしょう!ありがとうございます<(_ _)>
夫が帰ってきたら、早速、相談してみますo(^o^)o
でも 心配性だからなぁ〜(・_・;)
私のこと、子どものように思ってますから(・_・;)
もういいおばちゃんなのに精神年齢だけは、幼くて‥‥(≧∇≦)b
わらび
2016/04/20 11:07
よっしー様(*´∀`)
夫に話してみたところ、予想通り、みるみる心配そうな表情になりました。
今回、断念します。
残念ですけど、また、いつか、夫と共に行ける時に考えてみます(*´∀`)
わらび
2016/04/20 19:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震の恐怖 わらびのほいほい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる