わらびのほいほい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の草取り

<<   作成日時 : 2016/04/29 16:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

この間、庭の草取りをし、きれいになった! と喜んだのも 束の間‥‥‥、春の陽気と この頃の雨のせいもあって、芝生の中、生け垣(アカメ)の根元あたりに雑草が、たくさん生えていました。



プールで、一時間みっちり泳いだあとでしたが、草をこのまま見過ごすことはできないと考え、それから二時間、一心不乱に草取りをしました。
画像

(だいぶスッキリしました(*´∀`*))




生け垣の下にある道路もアカメの葉っぱが散れていたので、竹ぼうきで掃きました。
画像




その夕方、夫が仕事から帰ってきたとき、待ってましたとばかりに
「今日、プールで一時間、帰ってから、草取り二時間がんばったよ!!もうヘロヘロだよ!」 と言いました。



すると、夫は、
「ありがとう、よくがんばったねー!
でも プールは楽しかったんでしょ!?」
と 笑って言いました。


図星だ!(゜ロ゜;ノ)ノと思い、仕事で疲れて帰ってきた夫に あとで腰のマッサージをして欲しいとは言えなくなりました……o(`ω´*)o(プールは健康増進のためでもあるのだけどなあ(;゜∀゜))



翌日の今日、休みの夫は、朝からバイクの手入れをする予定でいたようでした。

しかし、私が、また、今日も 草取りの続きをすると知って、自分だけ好きな事をやるわけにいかないと思ったのか、枝切りばさみで、伸びた生け垣のアカメの枝を切ってくれました。
画像



二人とも、かねてから、あまりやり慣れない作業をして(年が明けてから、殆ど庭の手入れをしていなかった)、腰や腕が痛くなりました(☆。☆)。



枝の剪定も一応 落ち着いたところで昼食をとり、夫は、休む事もなく、バイクのスピーカーの色を塗り替える作業に取りかかりました。
画像



画像





私は、お昼ごはんを食べた後ということもあり、眠気に襲われ、お昼寝したいと思いましたが、何だかシャクなので、編み物作業の続きをしました(☆。☆)。



狭い庭なのですが、これからの季節、草取りに追われそうです。(生け垣の一部が枯れたので(ToT)、近々、板塀風フェンスにかえる予定です)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ご夫妻の仲睦まじい共同作業に当てられました。(*´▽`*)
生垣が枯れてしまったとは残念ですね。風情があったのに・・・・。拙者のキャンカーがお邪魔した時は目隠しになって丁度良かったこと想い出しました。隣県の微振動が納まってきたようで、次は南海方面かなと勝手に想像してしまいますが、これ以上の地震はコリゴリですね。
よっしー
2016/04/29 20:02
今、考えている塀も 外から程よい(殆んど見えない)目隠しになるものですよ(^ー゜)ノ
はい、お隣県の地震が収束してきているのでよかったです。私も南海の方が気になります(゜ロ゜)。
わらび
2016/04/29 20:54
アカメの垣根はいいんですが、枯葉の掃除と病気が大変ですよね〜
momは庭掃除はしますが、管理や手入れは一年に2、3度植木屋さんが入る以外は上様が1人でやってくれます。
で、偉そうなことは言えませんが、大変なのはよーくわかっています。
そのアカメも今回の改築で、残らないかもです^^;
Zeus mom
2016/04/30 10:26
mom様(*´∀`*)
やっぱり、アカメは病気が入りやすいんですね(☆。☆)。
赤くツヤツヤした葉っぱが、フカフカと豊かに生えている様は好きなので枯れて残念です。
mom様のお宅でもアカメを見るのは最後かも知れないんですね(ToT) 
わらび
2016/04/30 15:36
私も現在の仕事で草取りや落ち葉掃きをしていますが、いくらキレイにしても、風が吹いてしまうと、結局元通りになってしまうので、あまり神経質にならないようにしています。
でも、取った草や溜まった落ち葉を見ると、仕事をやった感じがして充実感がありますよね。
眠気に襲われる気持ちはとても良くわかります(笑)。
ひとかげ
2016/04/30 18:17
ひとかげ様(*´∀`*)
うちは、生け垣の下が、ゴミ出し場になっているので、葉っぱが散らかっているとバツの悪い思いをするので(≧∇≦)、気づいたら、掃き掃除をするようにしています。
ひとかげさんの言われるように強い風が吹くと近所のぞうきばやしからも大量の葉っぱがおちてきて、「あ〜あ(☆。☆)」と落胆することもしょっちゅうです(@_@) まぁ、掃き掃除している(一応、がんばっていますよという)姿は、近所の方に見ていただいているので、それでよしとすることにしています( ´艸`)
わらび
2016/04/30 20:34
当方は、一日一摘み(実際は10〜15本)ムシリます、其の方が平均して楽なのです。植木は本職にお願いして居るので余り苦労しません。(落葉掃除は酷くならないうちにします)でも、わらび家…綺麗にしてますネ。
のっぽ
2016/04/30 20:52
のっぽ様(*´∀`*)
そうですねー(@_@)
まとめてやろうとすると大変ですけど、こまめに手入れしていると、楽かもしれませんねー!枝が伸びる前に摘み取るんですね!そうかー!そういう手もあるんですねー(゜o゜
わらび
2016/04/30 21:19
アッ、、枝では無く
「草むしり」だけです。
枝はやたらに切ると枯れてしまいますヨ。
のっぽ
2016/05/01 08:37
アー、そうなんですかー(゜o゜;)
危ないとこでした(^◇^;)
ありがとうございます<(_ _)>
今日は、朝から霧島の夫の両親が、軽トラックで、枝引き取りにきてくれています。
親ってありがたいです(ToT)
わらび
2016/05/01 09:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭の草取り わらびのほいほい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる