わらびのほいほい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS この頃の日々 2016年5月

<<   作成日時 : 2016/05/07 16:46   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

以前にも記事で、近くのスーパーにて、手編みしたものを 委託販売していることを ご紹介しましたが、母の日が近いこの頃、そのプレゼントに手作り品を買い求めてくださる方もいらっしゃるので、この頃、特に その製作に 勤しんでおりました。


工場直送の糸をかせくり機で玉にする作業もあります。
大概、スムーズにいきますが、たまに もつれて大変なことになることも‥‥(☆。☆)
画像



最近、店舗に出した帽子やストールです。
画像


画像






時々、二つ、三つを同時に編むこともあります(1個編んでいるうちに 無性に他の物を編みたくなるので)。
まだ、製作途中の画像ですが、左は夏の帽子で、右はバッグの底部分です。
画像



編むことは、好きなので、苦になりませんが、家族から見れば、何かに取り憑かれたように(見えるそう)何時間も一心不乱に編む姿を心配されることもあります。

時々、「根を詰めないように」と注意を受けます(^◇^;)。



長時間、じーっと座って、作業をしていると、体に悪いので、殆ど、毎日、水泳に行っています(楽しいから?!)(汗)。
約二キロ泳ぎます

健康のためでもありますが、無心で、水の中を進むのは、良いストレス解消になります。


なんでも好きなものにハマる傾向がある私ですが、ハマると言えば、少し前にこのブログ記事でもアップしましたが、春頃から南部せんべいにはまっています(現在も)。

ハマりすぎて、バリバリ食べていたら、この前、歯の詰め物が欠け、歯医者さんに通うはめになりました〜(☆。☆)。


他にも ハマっているものがあります(^◇^;)。
皆さんも使っておられると思いますが、ベトナム料理等に使う調味料「ナンプラー」!
これが、美味しすぎて〜( ̄▽ ̄;)、何かと言えば、料理の味付けに使っています。
ナンプラー自体は、植物の肥料である油かすのような臭いがしますが、調理するとなんとも言えない好みの味わいになります。



飽くまで好みの問題ですが、炒め物に使うときは、ごま油、または、バター、お味噌などと合わせると スゴ〜くおいしいです(*´∀`*)。

頻繁に使うので、先週は、約10日で、3本も使ってしまいました(@_@)。
画像





一本がたったの70グラムで、すぐに無くなります(@_@)
タップリ入ったお徳用の大瓶は、ないものでしょうか (=`ェ´=)


気がつくと、このように ゴールデンウィークを自宅で地味〜に過ごしていました‥‥‥‥あらよっ Σ(・ω・ノ)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
涼しげな帽子ですね
ウォーキングの時 帽子は必需品です。
夏は風通しのいいのがいいですね。
私も連休は家にいましたね。
好きなことは 苦にはなりませんよね〜。
根を詰めてやってるように見えても
本人は平気なんですけどね。
でも 時々は外に出て家の前をぶらぶらとか
ウォーキングの出る時もあります。
南部煎餅で… 歯医者さんですか(笑)
ちい
2016/05/07 19:54
ちいさま(^∇^)
やっぱり夏の帽子は、涼しいほうがいいですかぁ。更に涼しげな帽子作りに励みます。
ちいさんもお忙しい中、パッチワーク作りに励んでいらっしゃいますよねぇ(*´∀`*)。好きな事をする時は、時間があっという間に過ぎますねぇ。
歯の詰め物(銀)が欠けたときは、ショックでした(☆。☆) その事があってから、ほどほどに食べるようにしています(^◇^;)
わらび
2016/05/07 20:28
若い頃は編み物出来る女子に興味が有りました(男子は皆そうだろうと思います)が、アラヨ〜と・・・の〆の言葉にショックを受けましたけど、、大爆笑させてもらったので、ヤッパわらびさん、、凄〜〜い。
ノッポ
2016/05/07 21:59
ちょっしもた〜(^◇^;)(鹿児島弁で、しまったー!)
つい、地が出てしもた〜(≧Д≦)
次からは、気をつけんなら〜💐
おほほ〜🌹メルシ〜(*´∀`*)ノ
わらび
2016/05/07 22:23
多彩なわらびさんらしい暮らしが垣間見えて愉しいです。同時に色々手を出す、進め形は普通なら男子がやる、特に拙者の様なO型人間に多いと思っていましたが、おぬし中中のモノじゃな~!(○o◎ )
ヨッシー
2016/05/08 09:58
mom が子供の頃、機械編みにハマっていた母が
かせぐり機で毛糸の束を作っていたのを思い出しました。母の日の今日、わらびさんの日常からとても懐かしい光景を思い出させて頂きました。
ナンプラーはあの匂いに弱いのですが、下味やら隠し味に使うと絶妙なな味になりますよね〜👌
ゴールデンウィークは人混みを避けて、家で地味に過ごすのが一番かと、、、
Zeus mom
2016/05/08 10:59
よっしー様(*^▽^*)
いやぁ〜、よっしーさんのパワーや万能な才能には、足下にも及びません〜(≧∇≦)b せいぜい、足掻いてみます!(^◇^;)
わらび
2016/05/08 13:56
およよっ!!momのお母様が、機械編みをされていたとは(☆。☆)  その頃は珍しかったのでは。時代を先取りされていたのですね(@_@)  私も若い頃に機械編みをしていましたけど(その頃は、あまり珍しくなかった)、毛糸編みの機械が出だしたのは、その頃だとばかり思っていましたので、ビックリです(@_@)
わらび
2016/05/08 14:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
この頃の日々 2016年5月 わらびのほいほい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる