わらびのほいほい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS いざっ!北海道物産展へ(*`Д´*)

<<   作成日時 : 2016/05/19 16:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日は、友人3人で、さつま川内市(せんだいし)に行きました。

一番の目的地は、川内市で開催されている北海道物産展です。

平日の山形屋の物産展コーナーは、思っていたよりも買い物客が、まばらでした。(写真撮影を忘れていました(@_@))


北海道の製品は、南国に住む人間にとっては、とても珍しく、まるで、舶来品(死語?)のように思えます(^◇^;)

北海道物産展には、過去、数回、鹿児島市の方へ行った事がありますが、毎回、わくわくします(*´∀`*)


まず、3人で、勧められるままに味見をしていきました。



ラーメン、佃煮、乾物、乳製品、トウモロコシなどが所狭しと並んでいます。。


売り子さんたちは、はるばる北海道から来たのだという思いがあるのか、多くの品を売って帰りたいのだ!という気迫が伝わってくるような語り口でした。


しかし、こちらも家計を預かる主婦です!(エイエイオー❗)


どの品も安くはないので、数多く味見はしても(^◇^;)、心を👹にして、舌と目で、厳選していきます(*`Д´*)。


ある乾物を扱うお店の前で、3人で気になる商品(約6千円)を前にして迷っていると、売り子さんが、
「他の商品をサービスで付けるから、3人で分けたらどうですか!?」と商品を2つそれに重ねながら、提案されました。
友人の一人が、
「うーーん、じゃあ、もう一袋付けてくださいっ
!」
「うーーん、つけましょう!」
商談成立です。


お店の方には気の毒でしたが、友人に対しては、さすが、と思いました。


こんな具合に あとは3人で、ゾロゾロ歩きながら、好きなものをカゴに入れていきました。

なんだか、まるで、中国など外国からの買い物客のようだなぁと思いました。



そこに約一時間ちょっといたでしょうか。



三人とも 山形屋から重たい袋(トウモロコシもあったので)をさげて出た時は、何か戦いから帰るときのような心もちでした(☆。☆)。

お昼ご飯は、ゆったりした気分で食べたいと思いました(*´∀`*)。


ところが‥‥‥、目当ての店が無くなっていて、更地になっていました(゜o゜;。

急遽、別の割烹料理店を見つけて入ると、先客がいっぱいで、あとで来られるという他のお客様の予約の部屋が一部屋空いているだけでした。


約30分で食べられるならいいですよ、とのことで、了承しました。


間もなくランチのお膳が目の前に並べられ、急いで掻き込みました。

食べるときに一人の友人は、時間が、あまり無いのにもかかわらず、しゃべってばかりいたのですが、ほとんど無言で掻き込んでいる私を含む残りの二人が食べ終わった時には、おしゃべりしていた友人も殆ど食べ終わっていたので、ビックリしました。(゜ロ゜;ノ)ノ
それで、すかさず その事を指摘して大笑いしました(▼皿▼)。
いつもツッコまれ役の私の珍しいツッコミ(≧∇≦))。


そこでは、ゆっくりお茶も飲めなかったので、人気のコーヒーショップ「船倉」へ行きました。

外観もおしゃれでしたが、中もおしゃれでした。
画像


コーヒー一杯ずつで、長いことおしゃべりしました。


そこを出たあとは、帰る途中にある川内市の「戦国村」にいきました。(入園料500円)


「戦国村」は、戦国時代と、さつまの歴史を紹介するテーマパークです。

そこには、実際、戦国時代に使われていた鎧や兜、銃器、焼き物などが展示されていました。
画像


画像



画像


画像



鎧や兜を製造する甲冑工房もありました。
画像

このような部屋が2、3あり、職人さん達が、脇目もふらず製作しておられました。


テレビ番組の時代劇で使われる鎧や兜刀などの殆どが、ここで作られるそうです。


これは、以前、NHK大河ドラマ「天地人」で、妻夫木聡さんが身につけられたものです。
画像



こちらは、さつまの英雄「西郷隆盛」の動乱の場面をジオラマで再現したものです。
場面の違うこのような部屋が7、8個ありました。
スピーカーから音声での説明があります。
画像



他にも戦国時代の武家屋敷の様子を再現したジオラマもありました。
画像


画像


画像


しばし、戦国時代へ タイムスリップしたような気分になりました。

そこを出たあとは、海岸沿いに帰りました。

これは、NHKのBS番組「こころ旅」で、火野正平さんの目的地の一つとなった「人形岩」です。
真ん中の小さな岩ですが、母親が子どもを抱いているように見えます。
画像



久しぶりの良い天気に恵まれて、楽しい一日でした(*´∀`*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
僅かな物産を鹿児島まで運んで、人まで派遣すると高くなって当たり前ですよね。物産展示販売で安いモノに出会ったことがありませんので、出荷した地元の農家が見たらキッと驚くでしょう。果たして宣伝効果があるのでしょうか?かなりギモンを感じています。しかし、宣伝しないよりマシですかね?
よっしー
2016/05/19 21:34
女3人寄ったら、、、静かな筈はないけれど、わらびさん達の楽しげな歓声は京都まで聞こえてきそうでした。
楽しい1日でしたね〜(^。^)
こちらまでニコニコしながら記事を読ませて頂きました。
Zeus mom
2016/05/19 23:07
わらび様

気持ち玉ありがとうございます。

今回は『戦国村』なんとリアルな
模様しものだこと、スケールの大きさ
を感じてます、私も数年前にお近くまで
単車で行きながら見逃してましたね、

北海道物産展では頼りになるお友達に
恵まれて得をしましたね^^@
最良の日になされて何よりです♪

またお邪魔させて頂きますので
宜しくお願い致します。
ポパイ
2016/05/19 23:59
よっしー様
輸送費等がかかっているから少し割高なんだろうなぁと思っても北海道の空気を感じて楽しめるので嬉しいです♪
スイーツなど(本物のバターや生乳が多く入っていて添加物が少ない)は、毎日、ちびりちびり楽しんでいます。 

mom様
大笑いするときは大概、私のドジ話です(事欠かない(・_・、))。私はあまり話上手ではないのですが、二人が笑い上戸なので、話している私までつられて大笑いしてしまいます(>o<)  笑うことで昇華させています(^◇^;)。

ポパイ様
こちらこそ、気持ち玉に励まされています💪。
私の友達は、私とは対照的で、ホント、頼りになります(*´∀`*)。
今度、こちら方面に来られたら、戦国村、ぜひ、行かれてください(*´∀`*)ノ。

わらび
2016/05/20 08:41
一瞬よっしーさんと同行して居るのかな〜…と思いました(笑)。(よっしーさんの影響?…カナ(笑))。。よく読むと…ヤッパ似てました〜〜。(謝)
のっぽ
2016/05/20 14:39
のっぽ様
私もよっしーさんの記事と被ってるなぁと思いました(゜ロ゜;ノ)ノ。
せっかく目指す所に着いたのに閉まっていたとか‥‥ヽ(^.^;
よっしーさんでもそうなんですから、私なんかもそんな目に遭うのも無理ないなぁと少しホッとしました(*´∀`*)
わらび
2016/05/20 17:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
いざっ!北海道物産展へ(*`Д´*) わらびのほいほい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる