わらびのほいほい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり 梅雨は梅雨(゜ロ゜;ノ)ノ

<<   作成日時 : 2016/06/20 16:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 21

今年は、空梅雨かなぁと思っていたら、こちら鹿児島は、昨日の未明から、断続的に激しい雨が降っています。


雨が降っても 用事のため、雨の中、車を走らせました。

途中、小雨になり、少しホッと一息つけるかなぁと思いましたが、依然として、空を 黒い雲が、覆っていました。
画像



街を通って行くと、いつもは水位が低い川の水かさが増して、勢いがありました。
画像



ここ出水市(いずみし)は、その名が示すように、あちこちの川が合流して水が集まるところです。

特に梅雨の時期には、川の氾濫が起きる可能性があります。

実際、10年前には、多くの家屋が浸水しました。


さて、また、別の用事で、さつま町に
向かいました。

その道は、川が道路に沿って流れています。

その川は、いつもは川底をチョロチョロと流れているのですが、その日は、濁流となっていました。
画像



そして、山道に入り、走っていると、いつもは、見ることのない水の流れが、山の斜面を下ってきているのに気付きました。
そのような流れが、数ヶ所ありました。
画像


画像


さつま町の区域に入ると、道路沿いを流れる川の水かさが増し、もう少しで、道路が冠水しそうな感じがしました。
画像





そして、今日も断続的ではありますが、激しい雨が降り続いています。

近所の田んぼは、じゅうぶんに水が供給されているようです。
画像



水害さえ出なければ、心安らかに過ごせるのですが……。


お隣の熊本も大雨で更に被害が大きくならなければいいのにと願うばかりです(゜o゜;。


時々、大きな雷が鳴っています。


家の中で、ダイソーで買ってきた お香を焚いて、少し不安な気持を落ち着かせています。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
九州地方の梅雨は激しいですね。関東は水不足が解消されるかどうか、やや心配です。出水市が名前の通りなら、確かに水害がご心配ですが、渇水の心配は逆に無いのでしょうね。梅雨が終われば台風シーズンイン。気の休まる日がありませんが、お部屋でのお香中々おつですね。
よっしー
2016/06/20 16:22
テレビのニュースで見ました。
西日本は豪雨みたいですね。
わらびさんの画像からも豪雨の凄まじさが伝わってきましたが、ちょっと危なそうだったので、心配になってしまいました。
あまり、ご無理をなさらないように。
ひとかげ
2016/06/20 18:25
よっしー様
そう言えば、出水市が、渇水で困ったという話は、聞いたことがないですね。ホントに梅雨の後は、台風の心配が出てきます(゜o゜;。台風をどうにかして消滅させられたらいいのですけど(^◇^;)
雨は、降り続いていますが、お香の香りを嗅いで、気分が落ち着きました(*´∀`*)ノ
わらび
2016/06/20 19:26
ひとかげ様
ひとかげさんのコメント読んで、ハッとしました。よく考えると水が噴出している山は、崩れる危険性がありますよねぇ。そう言えば、たびたび修復工事やっているので、今後、気をつけようと思います。ありがとうございます🙇
わらび
2016/06/20 19:31
いずみと言う響きの名前は清々しくて静寂を想像するのですが、裏腹に湧き出でる水はとてつもない武器に変わる怖さがありますね〜
常の九州地方はドンと勇壮なイメージですが自然災害に悩まされる昨今。。。
どうか気をつけてお過ごし下さい。
Zeus mom
2016/06/20 22:07
本当に この頃の九州地方は、何が起こるかわからない不気味さがあるような気がします(^◇^;)
気を引き締めて、いろいろ気をつけようと思います(*´∀`*)
わらび
2016/06/20 22:42
大雨、、ニュースを見て心配してます。
エ〜〜、「大雨とかけまして」…
わらびさんと解きます、、、、
ノッポ
2016/06/21 18:35
その心は?
わらび
2016/06/21 19:08
鉄砲水の様に 、突然、激しいボケが飛び出します、(^◇^;)
ノッポ
2016/06/21 21:22
当たっているだけに言い返せない……(^◇^;) 水に流して、過去の事にしたいのに後からどんどん……出水の水に流していきます(^◇^;)

わらび
2016/06/21 21:35
わらびさん〜〜
ニュースで出水市の道路で土砂崩れがあり通行止めになっているということですが、大変な雨の様ですが大丈夫でしょうか?
Zeus mom
2016/06/21 22:45
mom様
ありがとうございます🙇
今のところ大丈夫です〜(*´∀`*)ノ
ご心配いただきありがとうございます🙇
わらび
2016/06/21 23:05
出水市と聞くと、まるで親戚でも住んでいるかの様に、反応して「大丈夫かな〜?」なんて心配してしまいます。良かったです*\(^o^)/*
Zeus mom
2016/06/22 07:57
mom様
うれし〜いです\(^O^)/
\(^O^)/  ありがたいことです🙇
私も 京都っていうと以前は、鹿児島と違いすぎて(^◇^;)、異国のように感じていましたが、今では、親しみを感じる街となっています(*´∀`*)。
わらび
2016/06/22 08:20
ご両人の“褒め殺し?”何処まで行くのか、楽しみだな〜。(笑)
のっぽ
2016/06/22 17:00
のっぽさん、私たちの事、すご〜〜く気にかけてくださってるんですね〜🌊すご〜くやさしいんですね〜🌷ありがとうございます〜💓(*´∀`*)ノ💓たはは〜
わらび
2016/06/22 17:07
わらびさん

鹿児島も相当な雨量だとお察しします、
また写真を観てもその様子はリアルに
目に飛び込んできました、感受性の
強いわらびさんのお気持ちはこの日記で
感じられる程です、ワタシの家も山際なので
気をつけようとあらためて思います。

出水市に水害が出ない事を願っています。
ポパイ
2016/06/22 22:18
ポパイさん
ありがとうございます<(_ _)>
あれっ、私、感受性が強いんですか?!
ただのうっかり、ぼんやりかと思ってました。そうですかー!(o´∀`o)感受性が強い……さっきから嬉しくてニヤニヤして気味悪がられています(≧∇≦)
わらび
2016/06/22 22:51
ノッポさんも一緒でしょうに〜〜🖐
シャイなんだから〜〜😜
Zeus mom
2016/06/23 10:12
mom様
(゜ロ゜;ノ)ノそんなこと言ったら、後で、どんな報復があることか……⚠クワバラ クワバラ⚡  こわいよう
わらび
2016/06/23 10:55
のっぽ様
冗談とはいえ、言い過ぎました…報復とか(^◇^;)
私は、すごく嬉しかったり、感激したりすると気分が高揚してしまって、コメントがオーバーな表現になることがあるかもしれませんねぇ。でも、気持ちに嘘はないんですよぉ〜(。>ω<。)
人によっては、それが奇異に映る事があるかもしれません(^◇^;)。そこ、どうか、わかってくいやんせ〜(*´∀`*)
わらび
2016/06/24 16:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり 梅雨は梅雨(゜ロ゜;ノ)ノ わらびのほいほい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる