わらびのほいほい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS この頃 知ったこと

<<   作成日時 : 2016/07/14 16:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 16

もう3年以上使っているスマートフォン!


全ての機能は、使えてないことは、重々わかっていますが、まさか大事な機能を使っていなかったとは………。


スマートフォンで、写真撮影するときに、いつも望遠機能が付いていればなぁと思っていました。


スマートフォンって、いろいろと便利な機能があるのになんでまた、望遠で、遠くの景色を撮れないのかと…。
それで、大きく写したいときは、近くに走り寄って撮影していました。



そしたら、つい2、3日前、ひとに指摘されて、撮影モードにした画面を指で広げたらいいことに気付かされました。


多分、スマートフォンを使っておられる皆様は、とうの昔に知ってらっしゃったことでしょう。


友達にも びっくリされ、さんざん笑われました(´θ`llll)。


自分の間抜けさにも愛想がつきそうです。

初めて、スマートフォンの望遠機能を使って、撮影した景色です!
画像



よっしーさん、通潤橋ではないですよ(▼∀▼)。

近くのただの古い橋です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
説明が無ければ、通潤橋ですね。(^-^;
実は拙者も知りませんでした。先ほどやってみたら、何と画面の下側に望遠のカーソルが同時に表示されていました。指でなぞればできるなんて、使い始めて丁度3年間全く知りませんでした。今までスマホで撮ることを躊躇っていた理由の一つが望遠でした。今後はファーストカメラをスマホにするかもです。わらびさんに感謝です。(^-^;
よっしー
2016/07/14 17:22
望遠でも、画面は綺麗ですね〜
私はこの1月末に、スマホに変更しましたが、変更するまで、1日体験教室に参加したり、本を買ったり〜
それでも実際に変更したら、トラブルばかりで〜
早速、3か月ほどスマホ教室に通いました。
でも、何かとお金かけた割には、使いこなしてるとは言えませんね〜
たぁくんママ
2016/07/14 19:13
よっしー様
そうでしたかー!(^o^;) 今は、冊子の取扱い説明書が無いですし、撮影モードにした時のメニューにも出ていませんからねぇ(自分の言い訳(^o^;))
私の記事もたまには、お役に立つことができてとても嬉しいです。 アップした甲斐がありました(*´∀`)
わらび
2016/07/14 19:14
たぁくんママ様
スマホ教室に通われたのですね(゜∇^d)!!
少々 お金がかかっても いろいろな機能を回り道せずに直ぐに使いこなせるようになるのですから賢い選択だと思います(゜∇^d)!!。
もしかしたら、私、もっと便利な機能を使えてないのかもしれません(汗)
わらび
2016/07/14 19:28
こんばんは。
そうなんですか、スマホでも望遠が使えるんですか。
僕は未だにガラケーなので、知りませんでした。
写真は一眼で撮るからいいかな、と思い、とくにスマホにする必要性を感じてませんでした。
でも、何しろ重いので、スマホできれいに撮れるんだったら、そっちのほうがいいかもですね。
家ニスタ
2016/07/14 23:28
え〜(@_@)知らなかった方が多いのにビックリポンです。
偉そうに言ってゴメンナサイ🙇だけど、iphoneの売りは指で拡大だったのに、、、
簡単便利なツールではあるけれど、何もかも使いこなすには冒険心が必要ですね〜〜
Zeus mom
2016/07/15 09:30
家ニスタ様
指摘されなかったなら、ずっと知らないでいたかもしれません。この間、大雨が降って山肌から水が流れている所を撮影した画像をブログにアップしましたが、望遠機能を知っていれば、すぐ近くまで寄って撮影しなくてもよかったんだなぁと思うと苦笑いになります(^◇^;)
わらび
2016/07/15 09:50
Zeus mom様
知っておられましたか〜🙆
本当に使いこなすには、冒険心も必要ですよねぇ!私の場合は、慎重心?も必要みたいですけど(^◇^;)
わらび
2016/07/15 10:00
皆さん使ってられると思っていたので、ビックリして偉そうなことを🙇ゴメンナサイ
ましてや何でもされるわらびさんやよっしーさんがご存知なかったので、、、ついビックリして
でも拡大し過ぎると荒い画像になるのがね〜〜^^;
確かに取説をネットで見ながら接続するのは何でも冊子頼りでやってきた私たち世代には不便に感じますね〜
でも取説を失くしてしまっても品番がわかればネットでググれる便利さや部品も手に入る便利さも、、、
便利なのか不便なのか???
やはり使い手にかかってくるんでしょうね〜〜
momは少し怖いもの知らずで失敗することがよくあります。
Zeus mom
2016/07/15 11:22
Zeus mom様
よっしーさんと私はレベルが、全然違います。よっしーさんにしては、珍しくたまたまご存じない事があっただけです。それだけによっしーさんでもそんな事があられるのかと嬉しくも感じました(*≧Δ≦)
怖いもの知らずで失敗する事もあれば、チャレンジして良かったーと思われる事も多いのでしょう!(*^ー゜)
わらび
2016/07/15 13:44
ご主人もスマホ見たいに指でつまんで引き寄せられますよネ。…って違ってたら、、(謝)(謝)
のっぽ
2016/07/15 17:53
のっぽ様
すみません……とっぽいので、今一つ意味が………(^o^;)
わらび
2016/07/15 20:56
深く考えないで下さいまし。
のっぽ
2016/07/16 08:16
いつもコメントありがとう^^

スマホの望遠は少し前にきずいたんだ
が、どうも指でなぞるのが下手くそで
上手く使いこなせなかったポパイでやんす、
バイク握るようにはいかないかな? ^^

でもお写真は通潤橋に似てますね^^
橋の中央から、ちゃんと水路から
水流れているよ、凄い似すぎでは♪
数ヶ月前に行った時の写真をまた
見直してみたいと思います^^@
ポパイ
2016/07/17 17:58
スマホ初心者の気分が中々抜けない拙者ですが、望遠らしきもの試してみたら、レンズのような真の望遠ではなくて、画素上の画像拡大ゆえ、確かに粗くなりますので、高画素画像センサー装備のスマホ向けですね。拙者のスマホは800万画素で、望遠は苦手でした。やはりデジカメのレンズ望遠に期待します。将来買い替える時は画素に注意します。f^_^;
ヨッシー
2016/07/19 08:19
そういう事だったのですね!
ありがとうございます🙇 (´▽`)
わらび
2016/07/19 10:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
この頃 知ったこと わらびのほいほい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる