わらびのほいほい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 長島の海岸もいいじゃないか !

<<   作成日時 : 2016/07/21 18:29   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 12

山や田んぼを見て育ったせいか、海の景色には、憧れが強いです。



先日、梅雨が明けた暑〜い中、夫の運転するバイクで、長島の海を見に行きました。


見たかったのはこれです、これ!!
画像


画像


海岸が見渡せるあずま屋も南国情緒たっぷりです。
画像


次に天草行きのフェリー発着場がある蔵之元港へ行きました(見に行っただけ)。


一時間毎に出港するフェリーを待って並んでいる車の列ができていました。
画像


暑いので、そこの一角にあるあずま屋に入りました。


そこには、一人の男性が涼んでおられました。
前日から、ここの港の民宿に宿泊しておられたとのことでした。

ここには、数件の民宿があります。
画像



「夕べもずっと、ひっきりなしにフェリーを待つ車が並んでいましたよ。」
と教えてくださいました。


その方は、熊本県の八代から、ご自分で所有されてる船を操縦し、親族を連れて、ここの港まで来られたとの事でした。



片道でガソリンを約200リットル消費されたとの事でした。
海のレジャーも大変なんだなぁと思いました。

しかし、大地震のあと、船を楽しむ余裕が出てこられたのかなぁと少しホッとしました。
(その方も近所で多くの悲惨な被害を目の当たりにされたそうです。)



親族でのスイカ割りをされるご様子だったので、その場を離れました。






スイカ割りが始まったようでしたが、意外にも呆気なく、楽しむ間もなく、始まってすぐに割れたようでした(゜ロ゜;ノ)ノ。

画像


画像

気のせいか、その方たち、なんだかなぁといった感じで、消化不良のご様子でした。
って、余計なお世話ですね(^o^;)





たくさんの車と人を乗せたフェリーが、出て行きました。
画像


沖の海底の珊瑚を観るためのグラスボートも出て行きました。
画像





しばらく陰になった海沿いの道路を散歩しました。


ここに到着する間にもたくさんのバイクとすれ違いましたが、こちらにも、ちらほらバイクがやってきました。

色鮮やかなスーツに身を包んだ三人のライダーさんたちです。
画像

これで向こうの方が、黄色い色のジャケットを着ておられたら、信号機のようだなぁと思いました(*≧∀≦*)。



梅雨が明けた空には、おもしろい形の雲がありました。思わずパシャリ!
画像



そのあと、また、海の景色を堪能しながら帰りました。


黒瀬戸大橋(くろのせとおおはし)を渡って、九州本土へ戻ります。
画像



出水市に入ったところで、珍しいバイクに乗られたライダーさんが、前を走っていらっしゃいました。
画像




梅雨が明けて、ツーリング日和だと思ったのは、私たちだけではなかったようです。

暑かったけれど、ゆっくりと のどかな風景を楽しめたドライブでした。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
長島を訪ねた時の懐かしさが甦りました。もう一度走ってみたです。わらびさんの紀行文は中々スグレモノですよ。一寸した旅行気分に浸れます。これでドップリ浸かったら、九州に永住してしまいそう。梅雨が残っている関東地方と違い、台風シーズン前の絶好のツーリング日和が続くとい〜ですね。(;^ω^)
よっしー
2016/07/21 19:49
よっしーさんの感想の通りだと思いましたが、私は行った事が無いのでこのオーシャンビューを観たら行きたく成りました。。船着場で出る人来る人々のモニタリングしてると想像が逞しくなりませんか。(笑)
ノッポ
2016/07/21 21:05
長島は、私の住んでいる出水市からは、車類で約1時間ですが、雰囲気が更にのどかです。この辺では、長島の夕焼けの景色が最高だと言われています。
無性に海を見たくなったら、長島に行ってしまいますね〜(*´∀`)
わらび
2016/07/21 21:29
のっぽ様
船着き場に行くと嬉しくて、いつもワクワクそわそわしているので、とてもそんな余裕は無いですねぇ(^o^;) 私は、心の内が表に出る方(良く言われる)なので、反対にモニタリングされているかもしれません(○_○)!!
わらび
2016/07/21 21:36
南国的で、すごくきれいな海ですね。
生えている木(ヤシ? ソテツ?)がちがいますもんね。
一度行ってみたいと思いますが、公共交通機関はあるのでしょうか。
橋で九州本土とつながっているようなので、バスの便とかはあるのかな?
家ニスタ
2016/07/21 22:29
わらびさん

田舎山育ちだったのですね〜
ワタシもですが、やはり海に
感ずる青春、、ちょっとイイ過ぎ^^
確かにアルあるですた。。。笑
長島の海景色は素敵ですね、色が
独特で煌めいていて行ってみたいです。
‘‘とある一角の海のいきさつ‘‘
船、民宿、スイカ割り、バイク等、、、
自分なりに洞察して往くと、まるで
現場に居てるような錯覚さえ起こします、
梅雨明けのツ〜リング日和、楽しまれて
何よりですわらびさん♪
ワタシも土曜日に続きますよ〜バイクツ〜

ポパイ
2016/07/21 22:51
家ニスタ様
この記事の植物は、葉っぱがうちわのようなのでシュロの木だと思います。シュロの木は、ヤシの木と違って霜に強いです。長島は、温暖な地域ではありますけど。

バスの便!! ありますよ〜(*´∀`)
貼り付けにトライしてみました✌
http://rito-guide.com/nagasima-access/
これを参考にされたら、長島にたどり着く事ができると思います。
わかりにくい場合は、ご連絡ください(^o^)
わらび
2016/07/21 23:10
ポパイ様
正真正銘の田舎育ちですよ!
子どもの頃は、川でメダカを捕ったり、山で秘密基地を作ったりと自然の中で探検するような毎日を送っていました。
ポパイさんもそんな感じだったのでしょうか!
ポパイさんが、バイクで、時に野山を走られるのもその延長なのかもしれませんね(*^ー゜)
わらび
2016/07/22 11:21
長島の海はとてもいいですね〜〜
娘達の部屋からもそれぞれに神戸港と大阪湾が見えるのですが、長島の元来の海の風景って感じでなく都会の海はテトラポットの向こうに外国船や遊覧船が行き来するので、働く海って感じです。momも海の見えない所で生活しているので、それはそれでいいのですが、海辺の砂や岩の見える長島の様な海がこれぞ海って心和みますね〜
Zeus mom
2016/07/22 18:02
素朴な自然の海の風景もいいですが、外国船や遊覧船が行き来しているのが見える海もいいですねぇ〜♪ましてや、いつも窓からその風景を見ることができるのは、うらやましい気がします!
その風景を見ながら、窓辺で熱い珈琲をすするのも乙なものでしょう♪
今度、長島の海を見に行く時は、おいしく淹れた珈琲をポットに入れて持っていくことにします!☕(´▽`)
わらび
2016/07/22 20:17
美しい景色ですね〜
スイカ割りって、砕けて後が食べにくいし〜汚れるし〜
盛り上がらなかったんなら、綺麗に切った方が良かったかも〜って感じかなぁ〜
私は今は明石市在住ですが、生まれは九州鹿児島なんです。
幼稚園まで過ごしましたが、九州はなんとなく懐かしい地です〜
たぁくんママ
2016/07/23 13:30
そうですね〜、スイカ割りって、思うように当たらないで、うろうろする姿がおもしろいのに一番バッターが、勘が良すぎましたね😁
なんと、幼稚園まで鹿児島に住んでおられたんですか!まぁ、地理については、年齢的に記憶が曖昧でしょうね。
明石市は、都会だけれども 長島とは、また違う美しい海の景色があるのでしょうね〜🌺。日本は、海に囲まれた国なので、どこでもちょっと行けば海が見られるのでいいですね(゜∇^d)!!
わらび
2016/07/23 14:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
長島の海岸もいいじゃないか ! わらびのほいほい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる