わらびのほいほい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一人ランチでの決意

<<   作成日時 : 2016/11/02 14:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 10

この間、出水市内での用事を済ませるため、車で一人 出ました。

お昼が近かったのですが、以前、友人数人で いただいたランチ屋さんが、すぐ近くにあるのを思い出しました。

そのお店に行ったのは、今年の夏、大きな台風が接近し、去った直後でした。

一晩中、強風に見舞われたあとで、なんでしたが、予約してあったので、行ったのでした。


台風の直後で、食材が手に入らなかったのでしょうか。
天ぷらの具には、果物のイチヂクが、使われていました(それはそれで美味しかったです)。

そのお店に誘ってくれた友人は、
「いつもは、もっとバラエティー豊かなんだけど……」
と すまなさそうに言っていました。


そんな事を思い出しながら、そのお店に入りました。


このお店は、40歳くらいの板前の大将と 60歳代位の配膳係の女性従業員の二人でやってらっしゃいます。


私が、
「一人なんですけど、一人用の席は、有りますか?」
と 尋ねると、出て来られた女性従業員さんが、少し戸惑ったような顔をされながらも、
「一人用の席は、無いんですけど、一時に予約してある部屋が、一つあります。そこでよろしかったらどうぞ!」
と 言われました。


その時、12時ちょっと前だったし、その気になれば、早く食べるのには、自信があったので、
「はいっ!お願いします!」
と言い、案内された一つの小さな部屋に入りました。


その部屋は、大将の調理しておられるカウンターのすぐ近くで、間仕切りが、あるだけで、カウンターでの お二人の会話が筒抜けでした。


間もなく、従業員さんが、お茶を持ってきてくださり、ホッとしながら飲んでいますと、大将が、その従業員さんに とても厳しい口調で、
「いったい、あんた、何を考えてんの!!
もし、予約のお客さんが、早めに来たら、どうするつもりなの?!」
と 鼻息荒く、注意されました!!



従業員さんは、戸を隔てたこちらからも その様子が、想像できるほどの おろおろしたような声で、
「すみません、気をつけます。」
と謝っておられました。


私は、口に含んでいたままのお茶を グビッと飲み干しました。


軽率な事をしてしまった。

大将も間違ったことは言っておられない。
従業員さんの親切心から出た言葉を簡単に受け入れてしまった自分を恥じました。
一時に予約があると言われた時点で、諦めて、帰れば良かった。


せめて、「私、早食いには自信があります。と言えば良かった。」
などと、いろいろ考えていました。


そこへ、従業員さんが、何度も 私に謝りながら、ランチの膳を運んでこられました。

謝るのは、私の方だよなぁ、と思いながら、私も何度も頭をさげていました。


従業員さんが、部屋を出て、戸を閉められると、
「よしっ!!やってやろうじゃないの!! さぁ、ここからが勝負!! 短時間でたいらげてやるぞー!」
と ハイスピードで、食べ始めました(いつもはゆっくりいただいてます😅)。


その献立には、この前いただいたイチヂクの天ぷらが、入っていました。
きっと、ここの看板メニューの一つなんだろうなぁと思いながら、和え物や茶碗蒸しも たいらげていき、完食しました。


時計を見ると、お膳が運ばれてから、12、3分位しか経っていません。


残っていたお茶を グビグビッと 飲み干すと その部屋の戸を開けて、カウンターの前に進みました。


すると、大将と従業員さんが、あっけに取られたような表情で、数秒、フリーズされていました(≧▽≦)。


ハッと我に帰られた大将が、先ほど、従業員さんを厳しく叱責されたのが、まるで、別人だったかのように、非常に にこやかな顔で、自ら、レジに立たれました。


私のほうも なに食わぬ表情で、何も聞いてませんよ〜!といったような満面の笑顔で、お店を出ました。


その時点で、時計は、12:25 でした。


良かったー!!、お店にも迷惑かけず、しかも、美味しくいただけたしー!!と満足感いっぱいの気分で帰りました。


しかし、もう、飲食店で、予約がいっぱいの時には、すすめられても 入るのはやめよう!! と心に誓いました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
その場の光景が目に浮かぶように判りますね〜
従業員さんの優しい気配りに、「あなたには迷惑かけないからね〜」って早く食べる気持ちも〜
もし万が一、予約客が早く来ても、御膳ごとどこでも隅に移動しますよ〜って気分になりますよね〜
テレビ番組の「スカッとジャパン」を見てるような内容でした〜
九州でも放映されてるのかなぁ〜
こちらでは月曜日夜にフジテレビでやってる番組ですが〜
たぁくんママ
2016/11/03 11:34
たぁくんママさん
そうなんですよ〜!従業員さんが気の毒で(ToT) 一刻も早く(大将にも)、安心していただきたくてがんばりました(^◇^;)   そんな題材を使った番組があるのですね!調べてみます(*´∀`*)ノ
わらび
2016/11/03 16:08
わらびさん、、ブログのタイトル替えたら如何。。
『わらびのヘロヘロ日記』?
『わらびの更年期日記』?
『わらびの早食い日記』?
『わらびの天然日記』?
まだまだ、有るぞ〜〜。。

後に続くのは、よっしーさんか?
zeus mom様か?

ホント…大丈夫かいナ、このままで
御見舞に行こうかな〜。
のっぽ
2016/11/06 10:47
のっぽさん
私の事、よくわかってらっしゃる〜😵 どのタイトルも どストライクです😵😵。日によって、変えようかなぁ😁
大丈夫じゃないかもぉ〜、お見舞、来れるもんなら来てくんなはれぇ〜!😆
わらび
2016/11/06 14:07
従業員の方のお客様への接し方は間違っていたのかな〜〜?
大将の方が、お客様に聞こえる所で従業員に注意した方が間違っていたのではと思います。
お客様であるわらびさんに気を使わせたのは、客商売として大将の間違いかと、、、
Zeus mom
2016/11/11 16:40
Zeus mom様
私のせいで、従業員さんがお叱りを受けられて、責任を感じていたので、少しは、そう思ったものの 大将の応対を批判する余裕がありませんでした。
でも、mom様に指摘されると、今さらながら、やっぱりそうだよなぁと思います。
また、従業員から、大将のためならがんばる!と思われるような主人になることも必要かなぁと思います。
わらび
2016/11/11 17:27
ビジンのオキャクだったら大将のタイオウは違って居たかもしれませんネ〜。
のっぽ
2016/11/12 07:56
ノッポさーん
そこ、突っつきますかーー!そう、美人だったら違ったかも〜(ToT)
でもー、大将は調理してらっしゃる時に終始、ため息をついてらっしゃったし、お客様が立て込んでいて、相当、余裕が無いご様子でしたよ(逃げ道っ(^o^;))
わらび
2016/11/12 09:16
わらびさん日記で状況が生き写しなんで
ちょっと笑っちゃいましたが、笑う処では
ないんでしょうが〜
間違いなくワタシもわらびさんとおんなじ
食べ方感情だと思います。
ポパイ
2016/11/18 10:45
ポパイさま
いつも落ち着いて、おしとやかにしていたいのに なんだか、外に出ると(家でも)、間抜けなことばっかりしていて、情けないです(^o^;)。
そうですか、食べ方感情は、同じですか〜😁 少し ホッとしました〜q(^-^q)
わらび
2016/11/18 18:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
一人ランチでの決意 わらびのほいほい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる