わらびのほいほい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの水泳、果たして泳げるのか!

<<   作成日時 : 2017/02/07 17:34   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 12

去年の10月、乳ガンの病が発覚するまで、毎日のように行っていたプール!


医師からは、手術までは、普通に泳いでいいですよ!と言われていましたが、何せ、動かす腕の付け根と 脇の下のリンパが近いので、何かしら、悪い影響を与えてしまうのでは、と、なかなかプールに足が向きませんでした。

それからは、散歩を日課にするようになりました。


ですが、今日は、退院以来、初めてプールに行くことに決めました。


医師からは、一ヶ月検診の時に、傷口のかさぶたが、自然に取れたら温泉やプールに行ってもいいですよ と言われていました。


そして、約一週間前に最後のかさぶたが取れましたが、大事をとって、今日まで待って、泳ぐことにしたのでした。
それでも ホントに泳いで大丈夫だろうか……と少し心配でした。


すぐ近くの地元の市民プールに行ってもよかったのですが、比較的、泳ぐ人が少なく、水が澄んでいるように感じるお隣の県の水俣市民プール(車で30分)に向かいました。


気分を盛り上げるために 車の中で、槇原敬之の「MILK」を2、3回繰り返し聴いたりしました(^◇^;)


水俣市民プールの受付のあるロビーです。
画像



二階は、トレーニングジムや道場があります。


画像



画像



準備運動を入念にして、シャワーを浴び、プール水槽に向かいました。

昼時だったこともあり、やはり、泳いでいる人は、2人ほどでした。


他に歩行浴の方が、5、6人ほどいらっしゃいました。


久しぶりに見るプールの水面!
「えーーい!」とばかりに、ジャポンと足から入りました。


水の中を歩くのも もどかしく、さっそく、泳ぎ始めました。


ゆっくり手足を動かしてみました。

準備運動では、普通に腕を動かせたけれど、実際、以前のように泳げるだろうかと思いました。


しかし、心配は、無用でした。


久しぶりの水の抵抗感や 水の中のきらめきを感じながら、ゆっくり ゆっくり泳ぎました。


数ヶ月、泳がなかったため、腕の筋肉が、かなり落ちているのを感じました。

一生懸命、腕で掻いているのに、以前の半分くらいしか進みません。


しかも 20分泳いでいると腕が疲れてきて、立って5分ほど休憩しました。

次には、10分泳ぐと腕の力が無くなり、また、休憩。

そして、また10分泳ぐと、もう、腕にほとんど力が入らなくなりました(^◇^;)。


当たり前と言えば、当たり前なのですが、思っていたより力が無くなっていたので、少々、ヘコみました。


しかし、それでも、手術した箇所や 腕が、引きつったりすることなく、普通に泳ぐことができたので、ありがたいと思いました(切除した部分が僅かだったためでしょうか)。


今後、少しずつ、また筋肉を付けていきたいと思いました。


それより、今夜も いつもにも増して、ぐっすり眠れることでしょう(〃'▽'〃)。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
泳げるようになってよかったですね!!
焦らず徐々に体力をつけていきましょう\(^o^)/
でんちゃん
2017/02/07 20:03
プールの中に入るまでは、直前まで「本当に入っていいのだろうか!何かあったら!」と躊躇する気持ちも少しあったので、思いきって入れて良かったです😵
焦らず……やっぱりそうですよね。改めてアドバイスいただくと 徒に焦らないで済みそうです(^〇^)。
わらび
2017/02/07 21:12
わらびさんの日常が戻ってきましたね〜〜
焦らずゆっくりゆっくり元に戻して下さい。

momも昨年の手術からもう直ぐ一年になりますが
まだ左足の痺れはとれませんが
痛みが無くなったので、歩く楽しさが今まで以上です。
わらびさんもきっと今まで以上に泳げる楽しさを
味わわれるでしょうね
Zeus mom
2017/02/07 21:32
お散歩で御身脚の筋肉はそれなりにご快復なさったでしょうが、上半身や腕の筋力快復に向け、リハビリを頑張ってください。乳がんといえば、昔はステージが初期でも全摘(母がそうでした)などということありましたが、わらびさんは早期発見・治療で幸運。水着が眩しいわらびさんに乾杯!!
よっしー
2017/02/07 23:49
気分を盛り上げるために、ワタシ(ライオンハート)
エンドレスで聴いたことアリです^^;
すみません、いらん情報ですたね (~_~;)
でも水泳で20分、凄いですよ、でも
わらびさんにはまだまだなのですね〜
これから徐々に取り戻してくださいね〜
応援してまっす^^;ワタシもガンバっす〜
ポパイ
2017/02/08 00:33
わらびさんの元気なブログみて安心しました。MILKも聞かせて貰いました、ウ〜ンそう云う心境か〜…って思いました。筋力落ちても暖かく成る頃に回復出来ます様に願ってます。(アッ、筋力落ちたのはもしかして、オバサンに成ったからかもねぇ〜)
のっぽ
2017/02/08 09:22
Zeus mom様
大元の痛みが無くなられ、散歩や旅行を楽しむようになられ、良かったです!
昨日は、おっかなびっくりでしたし、とにかく手足を動かすことに集中していましたから、楽しむ
ことは、二の次でした(^◇^;)。次回からは、楽しめるようになると思います。
わらび
2017/02/08 09:28
よっしー様
仰るとおり✌、散歩していたので、足は以前と変わりなくバタ足できました。と言ってもゆっくり泳ぐときは、足は、手と同じリズムを打つ楽なツービートです。お母様は全摘でしたか。温存手術には、後で放射線治療が付き物ですし、まぁ、どっちがいいと言えませんが、温泉などに行く事等を考えると、温存の方がいいんでしょうか…😓。
わらび
2017/02/08 09:40
水泳って、身体への負担もあまりなく、良い運動になるようですね〜
私は泳げないし、濡れるのが嫌いなんですよ〜
ただ、1度だけ、30歳前半のころ、ダイエット目的で、スイミングに相談したら、逆にお腹が空いて食欲が増えますよ〜って言われ断念して事を覚えてます〜
たぁくんママ
2017/02/08 11:36
ポパイ様
「ライオンハート」、いい歌ですよね〜!「夜空ノムコウ」も……何の話でしたっけ😆 以前、ゆっくりと長い距離泳いでいたときは、要領のいい泳ぎになってきただけで、筋肉はあまり、関係ないと思っていたのですが、長く泳ぐのには、貯筋が関係あったんだと重い尻ました😁。
わらび
2017/02/08 13:14
のっぽ様
たまたま聴いていたCDの槇原さんの声質、歌詞、メロディーが、なんだか心情にそってるなぁーと思い、何度も再生してしまいました。そうですねー!年齢を重ねるにつれて、筋肉も落ちていくといわれていますよね〜🙊  急激に歳をとったみたいでした。ガンバって、筋肉だけでも若がえらなくっちゃ😁
わらび
2017/02/08 13:25
たぁくんママさん
水に濡れるのが嫌い…。そうですよ〜!ちょっと違いますが、プールからあがると、シャワー(シャンプーも)、着替え、髪の毛へのドライヤー当て、帰ってからの水着洗濯等しなければならないので、時間を相当、取られます😅
仰るとおり、水泳は、ダイエット効果は、あまり、無いように感じます😅。風邪をひきにくくなる、くらいでしょうか😵(そんだけ?) まぁ、泳ぐときには、何にも考えないので(いつもだいたいそうですけど)、ストレス解消(あるのか?)になっていそうです。
わらび
2017/02/08 13:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの水泳、果たして泳げるのか! わらびのほいほい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる