わらびのほいほい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 出水市少年少女合唱団の演奏会へ(韓国からも参加)

<<   作成日時 : 2017/02/27 14:17   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 9

昨日、26日(日)、出水市の音楽ホールで、出水市少年少女合唱団の22回目の定期演奏会がありました(入場無料)。


今回のゲスト出演者は、2つの韓国少年少女合唱団で、はるばる、天安市(ちょなんし)と沙下区(さはく)から来ていました。


演奏は、13:30からで、先ず、出水市少年少女合唱団から始まりました。


舞台の緞帳は、鶴の渡来地らしい、鶴のデザインです。

画像




緞帳が上がると、出水市市長と韓国の それぞれの代表者の握手や記念品の交換が行われました。
画像



まず、出水市少年少女合唱団が、23曲 披露しました。
出水市は、鶴の渡来地ですが、合唱団のユニフォームは、ツルをイメージしたデザインでした。
画像



途中、地元の男性コーラス部員さんも一曲だけ、参加されました。
画像


練習を重ねたすばらしい歌声に 聞き惚れました。


3時過ぎから、やっと、韓国の合唱団の演奏(合唱)が始まりました。
それぞれ、4曲ずつでした。


まず、チョナン市少年少女合唱団からでした。
団員は、34人で、香港演奏をはじめ、多くの慰問公演などもしているそうです。
画像



舞台に登場すると、熱烈な歓迎の温かい拍手がわきました。




次に サハク少年少女合唱団の演奏(合唱)でした。
団員は、57人で、第二回東アジア国際青少年合唱大会で金賞を受賞し、釜山国際音楽祭、オペラ出演など、大いに活動しているそうです。

画像


画像



両合唱団、共に 4曲目は、朝鮮民謡「アリラン」で、完成度の高い舞踊を伴うすばらしい歌声でした。
特に サハク少年少女合唱団は、聴衆から歓声やアンコールの拍手が、なかなか止まない状態でした。
私も 両団とも、たった4曲ずつだったのが、少し残念でした。



演奏会のフィナーレでは、出水市の合唱団、韓国両合唱団、聴衆全員での、「花は咲く」と「ふるさと」の大合唱となりました。
注意深く見てみると、韓国の合唱団員の全員が、最後まで、日本語で歌っていました。
画像




とても 満足して会場を出ました。
画像



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
政治的問題の多い韓国ですが、日韓の掛橋と草の根的交流が、このように地方市民の間で進められている事を、大切にしたいですね。
ヨッシー
2017/02/27 17:03
最初から最後まで、終始、温かい和やかな空気が流れていました(*´∀`)
国同士の関係もこのようになればいいのにと思いました。
わらび
2017/02/27 19:45
戦時中や過去の歴史にまだ、日本に根を持つ韓国人がいる中で、こんな交流も行われているんですね〜
さすが出水市、いたるところ鶴づくしですね。
たぁくんママ
2017/02/27 20:35
文化交流は言葉の壁も心の壁も突破らって、皆んなが一つになれますね〜
地球をひとつの住処にして行き来する鶴が出水市の象徴になってるようで嬉しいですよね〜〜
Zeus mom
2017/02/27 22:06
たぁくんママさん
はい!市内のいたるところにツルを模したデザインのものが見られます。あ、ここにも あそこにも!って、感じです
( ゜0゜)。
わらび
2017/02/27 22:33
Zeus mom様
ホントに文化に国境はないですね!そのコメントのお言葉、出水の町をアピールするキャッチフレーズに使えそうです〜!(#^.^#)
わらび
2017/02/27 22:42
政治経済にウンヌンは振れませんが
皆さんの言われる通りだと思います
歌声は(コーラス)大好きなので
聞かせて欲しかったです
よっしーさんとzeus mom様と
わらびさんの合唱でも良いので
今度聞かせて下さいまし。
のっぽ
2017/03/02 16:08
のっぽ様
私も合唱大好きです。なぜか、昔、若い頃、身近に合唱団がみつからず、私一人だけ独身にもかかわらず、ママさんパパさんコーラスに所属して、いろんなところで歌っていました(^o^;)(好きだなぁー)。

埼玉と京都と鹿児島から同時中継で、合唱してみましょうか d=(^o^)=b
その時は、のっぽさんも加わってください。
わらび
2017/03/02 16:50
出水市の合唱団、韓国両合唱団「花は咲く」
聞きたくてUチューブ検索したのですが、探せません
でした、代わりに
出水音楽祭2016 クレインコーラス 2016
聴きました、イイですね、グッと来ます。
ポパイ
2017/03/07 00:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
出水市少年少女合唱団の演奏会へ(韓国からも参加) わらびのほいほい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる