わらびのほいほい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ただ今、仕上げの入院中〜♪

<<   作成日時 : 2017/03/17 20:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 16

去年の10月、右乳房のがん発覚、そして、同年12月の腫瘍摘出(温存手術)となったわけですが、今回は、最初に予定されていた通り、完治に向けての最終治療の放射線治療の入院です。


腫瘍は、完全に取り除いてあるのですが、もしかしたら、機器に映らない微細な細胞(無いかも知れないのですが)が、あるかも知れないので、それを死滅させるためです。


入院先は、やはり鹿児島市内にある相良病院(さがら)です。


鹿児島県出水市にある自宅から、その病院までは、車で片道約100q弱あります。

一部開通の高速道路を使っても約二時間かかります。
それで、近場なら通院するところ、入院することにしたのでした。


そういうわけで、3月10日(金)から、入院しております(4月15日が退院予定日)。


乳ガンに罹った時点で、幸運とは言い難いですが、それでも、乳ガンが、初期の初期(ゼロ期)で見つかり、ラッキーだったと思いたいです。
オマケに ガンにも顔付きがあり、一番たちの良い腫瘍だそうです。




乳ガン治療というと、大概の乳ガン患者さんは、抗がん剤治療を受けますが、私の場合、放射線治療だけで済むそうです。



でも、やはり、放射線を体の一部に当てると言うのは、少し緊張があります。
大きな副作用は、普通は、あまりありませんが、治療の終わる頃になると、人によっては、皮膚の表面が少し赤くなったりする事もあるようです。



さて、入院するにあたって、一日一回、数秒の放射線を受けると、後は、何も治療は無いので、入院中、いかに退屈しないで過ごせるかが、問題だと言われました。



しかし、病院内の入院患者さんとの交流、ホウボウから来るメールのやり取り、短時間の外出、編み物などをしていると、あっという間に一日が過ぎます。(大きな声では言えませんが、充実した快適な日々を送っています(^◇^;))

出水市にいる友人が、お菓子と共に 私が好きだと知っていて、ゆうパックで、パズルの本を送ってくれましたが、ゆっくりパズルをする暇もありません。本当です(*_*;
画像




しかし、そんな暇はありませんが、毎回の病院食のメニューの確認は、忘れません(^o^;)
とてもおいしく、毎日、メニュー表を穴が空くほど、マジマジと見ています(^◇^;)。
ある日の朝のメニュー
画像


ある日のお昼のメニュー
画像


ある日の夜のメニュー
画像



放射線治療は、25回のうち、今日で、五回目です。
五分の一が、済みました。

完治を目指してがんばります(*≧Δ≦)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
放射線治療入院していたのですね。食事の内容は、カロリー的に、見た目は拙者の食事より夕食を除きカロリーが高そうです。体力不足だと病に負けますからね。(;^ω^)
今日TVを見て居たら、HSP入浴法が紹介されていました。蛋白質を活性化し、身体を細胞から若返らせる入浴法で、抗癌にも大きな効果があるようです。ご退院後でも試してください。ご存知でしたらお許しください。ご無事の帰還祈ってます。
よっしー
2017/03/17 20:51
よっしー様
HSP入浴法、そんな入浴法があるのかと、ネットで調べたら、知ってました、知ってました(〃'▽'〃) それに完璧ではありませんが、この頃から、たまに実践しています。
しかも、早く涼みたいという気持ちを抑えて、自然に冷えるまで厚着したりしています(ツラい💦)
退院してからがんばります!!

わらび
2017/03/17 22:00
最終治療段階に入られたんですね〜
癌は再発が怖いと言いますから、根ごそぎ撲滅してやってくださいね〜
入院されてる病院は以前のブログからも充実した入院生活ができる配慮があるようですね〜
食事は病院食とは思えないぐらい美味しそう〜
母が入院してた時の病院食を見てましたが、全然違いますよ。
治療の事を除けば、まるでホテル生活ですね〜
たぁくんママ
2017/03/18 07:48
放射線を体に受けるのは自然なことではないし、心配なところもあるのですが、気にしないことにして、前だけ見るようにしています。再発したら、また、一から出直しになります。それだけは、避けたいですね。
ここの病院食は、材料から無農薬や低農薬のものを使い、全て手作りだそうですす。パンなども全粒粉だそうです。一食でも逃すのは惜しい気分です(^◇^;)
わらび
2017/03/18 11:17
当初の予定通りの入院という事で、入院生活を楽しむ方向に向けられているご様子、、、
わらびさんはmomとマインドが似ていますね〜
クロスワードパズルが好きなのも一緒だし、窮地に陥った時、プラス思考に持っていく所など
とても共感できます。
こちらの病院の食事も美味しくて助かりますよね〜
楽しみの少ない入院生活で食事が良いか悪いかでモチベーションが違ってきますよね〜
在り来たりですが、どうか頑張って下さい(^。^)
Zeus mom
2017/03/18 17:06
何と申してよいかわかりませんが、ご無事で退院されることをお祈り申し上げます。
最近は人間の運命について考えるようになりました。
自分は生かされていることを胸に刻みながら、日々を過ごしていきたいと思っております。
明日は日曜美術館ですよ〜
ポアソニエール
2017/03/18 19:02
Zeus mom様
マインドが一緒と思っていただけて嬉しいです(^o^)
ショックを受けた瞬間は、ガックリくるのですが、その状態に慣れるとなぜか、だんだん前向きな気持ちに変わっていきます。
自分の性格は、のんびりしてるだけかと思っていましたが、少しは楽天的なところもあるんでしょうか。
食事がとても楽しみで、その時間が近づくとワクワク、ウキウキしております。おいしく食事をいただけるよう、おやつも殆ど食べませんし、院内の散歩も欠かしませんっ!!
おいしくいただけるよう、これからもがんばります! あれっ!!
わらび
2017/03/18 19:30
ポアソニエールさま
人によっては、白血球数が減っていったり、患部に炎症が起きてしまったりという症例もあるようですが、やるしか………(≧▽≦)
生かされて………私もこの頃、そう考えるようになりました。
大変なこともありますが、生きていることに感謝します!
『日曜美術館』、夜の8時からでしたね(゜∇^d)!! みますっ!!📺❇🏃
わらび
2017/03/18 19:50
わらびさん

もう少し頑張ってね、ワタシも今は白です「陰性」
長いスパンで3,いや五年後完治と言われたいですから、すみません私事でしたね^^@
でも病院食の美味しそうナ事^@^
それに案外暇な様で、時間って直ぐに
経っちゃいますよね〜 分かります。そういう
時間て貴重ってゆか、鋭気を養うには此方の
病院は適切なのでしょうね、ワタシも同じ
様に感じた療養生活でしたから^^@
退院したら食べものとかの誘惑も多いし汗
あ でもわらびさんの場合は、食に対しての制限
や自制とかは無いのかな?病院食も素晴らしいみたい
だし、それだけでもストレスフリ〜〜〜で逆に
善玉ストレス=善きストレスが蔓延してくれはってん、
よか^@^かもでっす^@^↓ストレスがフリ〜〜
、不利なストレス無しの病院と病院食がグッとです。
あと数えて25日の入院生活、充実の日々にしてね、
フレっフレ〜〜〜〜 わ ら びぃーーーっ フレ〜〜〜〜〜  ♪♪♪♪♪
ポパイ
2017/03/20 19:32
ポパイ様
性格が、のんびりしているせいか、時間が経つのが、早いです😵。
退院しなくても食事以外に食べ物の誘惑、多いんです。院内の知り合いになった方々からいただくお菓子やお見舞い品のお菓子!
時々は、いただいてますが、健康と美容に悪いと思い、あとは、泣く泣く冷蔵庫にしまっています(/´△`\)。家で、冷凍して、退院してから、ちびりちびりいただきます(*´∀`)。
ポパイさんも完治を目指してらっしゃるんですね!その日を夢見て、お互いがんばりましょーー!!エイエイオー🗽
わらび
2017/03/20 20:33
ポパイ様
ストレスがフリー………不利なストレス無し、やっとわかりました!
善玉ストレス=善きストレスが蔓延………うーん、よくわかりません(*´∀`)
わらび
2017/03/20 21:02
わらびさん^^@
善玉ストレスは、僕の場合ならば、バイクで走ってる時に
感じるモノで例えれば、雨風に晒されている時って辛いけれど、バイクで感じるストレスは克服できるもの、山を登る人が途中で感じるストレスは登頂すれば良きストレスへと変わるのも善玉ストレスが蔓延=いっぱいって
解釈してください^^@わらびさんの場合は、スイミングして疲れても、泳ぎきった時の高揚感で疲れも吹っ飛ぶのと似てるかも???ですね^^;
素適な病院食で入院してるストレスも吹っ飛ぶ〜〜
それもそれも善玉ストレスって思ってください^^@
ちょっと強引な〆シメですが、頑張ってね〜〜〜
ポパイ
2017/03/22 00:25
はいっ👮、よくわかりました!
ありがとうございました🙇(*´∀`*)ノ
わらび
2017/03/22 08:33
入院中だったのですネ。わらびファンの暖かい応援が沢山あってとて此方も嬉しく成ってしまいました。婦人病の事は♂には良く解らないので気の利いた御見舞が言えずゴメンなさい。早く退院出来ると良いですネ。
のっぽ
2017/03/23 08:15
のっぽ様
ファンだなんて(☆。☆) みなさん、お互い様のコメントですよ。でも、お陰様で、気持玉やコメントにとても励まされています。
ありがとうございます(*´∀`*)ノ
わらび
2017/03/23 08:51
わらびさんとの連絡をラインでしたいと思い
momの連絡先を非公開に書いたのですが
わらびさんとはプロバイダーが違うので
そちらは見れないですよね〜〜?
連絡先の交換をどうしましょう?
Zeus mom
2017/04/22 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ただ今、仕上げの入院中〜♪ わらびのほいほい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる