わらびのほいほい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都へ

<<   作成日時 : 2017/05/16 00:04   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 17

先日、5月8日〜13日にかけて、こちら鹿児島より 以前から 行きたいと思っていた 京都に 旅行に行きました。


行くからには、京都在住で、お互いブログで、コメント交換させていただいているMさんに 是非、一度、お目にかかりたいと思いました。
Mさんからも 以前、京都に来られることがあれば、ご連絡くださいとお誘いいただいたことがあったからです。


数週間前に 少し緊張しながら連絡をさせていただくと 快く了承してくださいました。
それどころか、大歓迎だと言ってくださいましたので、図々しくも 訪問の算段を立てさせていただきました。


Mさんのお宅は、ご主人の代から建設会社を営んでおられ(現在、息子さんが跡を継いでおられる)、長女さんも次女さんも 現役で、華々しいご活躍をされているようです。


このように Mさん ご一家は、私からすれば、クラッとめまいがしそうなくらい眩しい存在です。
私は、と言えば、平々凡々!!


そんな私が、どうしてそんなMさんにお会いしたい!と思ったかというと Mさんのブログの文面やコメントから、意外な素朴さや 温かな人柄を感じられたからです。


実際、お会いしてみたら、想像していた通りの方でした。


初めてお会いするというのに コメントやメール交換をさせていただいていたからか、あまり緊張感はありませんでした。


お庭もご自宅も素晴らしく、気持ちだけは、ミーハーさながらで、写真をパシャパシャ撮りまくりたい気分を抑えるのが、精一杯でした(≧▽≦)。


おいしいお茶をいただき、歓談したあと、散歩がてら、近くの(と言っても帰ってくるまでかなり歩きましたが)、醍醐寺の中を 説明をいただきながら進んでいきました。
画像

画像

興味深いことに Mさんも Mさんのご主人も 生まれも育ちも 京都で、Mさんは、北野天満宮や金閣寺などが、遊び場であり、映画「鞍馬天狗」の撮影に居合わせたり、美空ひばりさんなどのスターをよく見かけておられたようです。


ご主人も 五重の塔の下で遊ばれたり、醍醐寺の中で、学んだりされたそうです。
画像


そんな お話を伺いながら、新緑が美しい京都の風景に みとれてついていきました。


途中、Mさんが、ボソッと
「京都も いいけれど、私は、近代的な神戸が好き!」
と 本音を口にされたのが、おかしかったです。

無い物ねだりなのかもしれないなぁと思いました(*´∀`)。


その後、お昼御飯をご馳走になり、また、過分なお土産までいただき、大変、恐縮いたしました。


他の観光地巡りは、まだ、幾つか残っていましたが、お陰様で、一日目にして、京都をゆっくり堪能したようで、とても満足した気分になりました。

もっと言えば、もうそれだけで鹿児島に帰ってもいいような気分でした。(≧▽≦)。


深い感謝と共に再開を約束し、その日、宿泊する宿に向かいました。


その後、翌日から、主人と 清水寺や→銀閣寺→金閣寺→二条城の見学、そして、嵐山・嵯峨野トロッコ列車→保津川渓流下り→竹林などを 楽しみました。
画像


画像


画像


画像


画像


最終の金曜日は、あまり、時間的余裕がなく、慌ただしい行程でしたが、高速道路を使って 四国に行き、以前、休館日で入ることができなかった「大塚国際美術館」に行きました。
画像


画像



その直後、クルーズ船に乗り込み、鳴門の渦潮を見学に行きました。
画像



画像


その渦のダイナミックな激しさ、潮流の速さを間近に見、驚愕しました。


このように 慌ただしい旅行でしたが、機会があれば、また、是非、京都を訪れたいなと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
よっ!待ってました😁
Mことmomです✌細やかにお気づかい頂いてありがとうございます
短時間でしたがわらびさんのご訪問はmomにも日頃忘れている京都のことを再認識させて頂き
幼かった日々まで思い出させて頂きました
わらびさんご夫婦とご一緒に京都観光をしたかったのですが、この週はアクシデントや予定がいっぱいでゆっくりご一緒出来なくて済みませんでした
わらびさんはmomのこと過大評価して下さってますがmomはただのおばさん?おばあさん!です
上様の大工仕事をご覧になって建築業?って思われたのかも知れませんが、上様の会社は不動産業と行政書士をしておりました
会社を引きついだ息子は設計事務所をしております
もし大工仕事のご依頼がきたらえらいこっちやですので😓
大工仕事は上様と息子の素人の趣味ですので訂正させて頂きます
何度も言うようですが、わらびさんとは波長が合います
もっともっとお話ししたかったな〜〜😍
Zeus mom
2017/05/16 09:11
Zeus mom様
大変なアクシデントがあられたにもかかわらず、それを隠して、歓待してくださり、お礼の言葉もありません。
京都や四国の観光の際にも いろいろと貴重な情報をくださり、ありがとうございました。
思い込みの激しい私(☆。☆)、誤ったご職業などを記し、すみませんでした🙇
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします(´▽`)
わらび
2017/05/16 17:18
声はすれど姿が見えず・・・。(笑) お車で行かれたようですね。憧れのmomさんとのミーティングのご様子輝いていますよ。京都巡りや大塚美術館も制覇なさって良かったですね。
よっしー
2017/05/16 17:39
NHKBSドキュメンタリー(全5話)「京都人の密かな愉しみ」を見ているせいか、よそ者のわらびさんが戸惑う気持ちが分かる様な気がしましたが、全く動じなかった様で安心しました。嘸かし楽しかったのでしょうね〜。
ノッポ
2017/05/16 21:46
よっしー様
宮崎港と神戸港を往復するフェリーに車で乗り込みました。私は、フェリーに宿泊したことが無かったので良い経験になりました(^o^)。

ノッポ様
京都に行くにあたって、何かしら知識を入れておかなくては!と考え、私も その番組を楽しみながらも 必死に観ました(^o^;)
M様が、気さくな方でしたので、お陰様で、リラックスできたのだと思います。
わらび
2017/05/17 08:16
NHKBSの「京都人の密かな愉しみ」という番組があるってことを知りませんでした
見てみたいです
今もしていますか?
Zeus mom
2017/05/17 09:30
京都について、知りたいと思っていたとき、たまたまみていたBSプレミアムのチャンネルで、「京都人の密かな楽しみ」というタイトルに心ひかれて、再放送をみたのですが、これは、秀作だと思いました。

ドラマ仕立てのドキュメンタリー番組と言えるでしょうか。
昔ながらの伝統的な京都の料理の作り方も紹介されており、これは、保存版だな! と思いながらも、バタバタしていて、録画しそこねました。
そういった、京都を深く知るヒントになるすばらしい番組なので、また、いつか、再放送があるのでは!!と期待しています。

そういうわけで、いつ放送されるか、については、わからないです🙇
わらび
2017/05/17 10:00
お車で、フェリーで行かれたんですね〜
充実した京都と四国旅行でしたね〜
私は学生の4年間、京都に下宿してました。
関西圏内ですから電車でも自宅とよく行き来してたんですが、卒業してしまうと、京都は遠い〜
まして車では途中の高速や京都市内の渋滞や駐車場の不便さで、行かなくなってしまいました。
ブログ読んで、懐かしく、行ってみたくなりました〜


たぁくんママ
2017/05/17 10:25
京都に四年間住んでいらっしゃったんですね〜🎵
確かに駐車場を確保するのも大変だし、料金も高いです。
それで、旅行中は京都のコンビニやバス内で、一人500円で買える一日乗り放題(主な観光地限定)のカードを利用して、観光地巡りをしました。
この記事で、京都を懐かしく思っていただけて良かったです(*´∀`*)ノ
わらび
2017/05/17 10:47
BSの番組は1話〜5話有ります。オンデマンドで見られますし再放送もチョクチョク有る様です。zeusmomの生い立ちが丸分かりですヨ。絶対見るべきどす〜〜
ノッポ
2017/05/17 21:08
ノッポ様
情報ありがとうございました(´▽`)
わらび
2017/05/17 22:50
外から見られている京都人のイメージを是非見てみたいです
再放送の情報をチェックしましたが今のところ無さそうです
Zeus mom
2017/05/19 20:43
Zeus mom様
皆さん、京都には、それぞれのイメージを持たれてると思いますが、私個人としては、京都の方の話し言葉や物腰が柔らかいというような好ましいイメージがあります。
一見さんお断り、という言葉なども 道理にかなったそれなりの理由があるようですね。 ぜひ、その番組が再び、配信されることを願います(*´∀`)
わらび
2017/05/20 09:58
warabiさん
京都の続編有るんでしょ…。
早く出して〜
のっぽ
2017/05/23 08:58
わらびさん

京都への思い出に残る旅行をされたようですね^^;
ブログがきっかけで実際お会いできるなんて〜
素晴らしいですよ^^ワタシもその良さって
実感済みです^^;京都はジックリまた行って
みたいと思いました。そして四国(大塚国際美術館)へもリベンジ果たせて良かったですね、
ポパイ
2017/05/23 21:44
のっぽさん
「京都へ……続編 こんなの書きたくなかった〜(カッチョワルー)💦」 とかいう感じの記事になりそうで、恐いです(☆。☆)
わらび
2017/05/23 23:54
ポパイさま
慌ただしい観光でしたので、また、機会があれば、ゆっくりみてまわりたいです!
四国も同様です!
はい、リベンジ果たせて良かったです
(*^ー゜)。
わらび
2017/05/23 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都へ わらびのほいほい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる