わらびのほいほい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 島バナナ

<<   作成日時 : 2017/06/02 17:40   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 16

先日、奄美大島から 島バナナが届きました。
画像




私は、今年の3月、4月と入院していましたが、やはり同時期に入院され、親しくさせていただいていた奄美大島在住の S子さんからの嬉しい贈り物でした!!


届いた時点では、まだ、青々として、固い実でした。
島バナナは、1本1本が、約15pと 小ぶりです。


食べられるようになるまで、約2週間ということで、部屋に吊り下げておきました。
画像




一週間経ち、だいぶ 黄色くなってきました。
画像





一般的なバナナなら、この状態でも食べられますが、島バナナは、黒い斑点が出るくらい完全に熟さないと 苦みがあり、とても食べられたものではないということでしたので、じっと我慢の子でした(・_・;)


更に一週間ほど経ち、だいぶ黄色味が増してきたので、試しに 1本ちぎって、食べてみました。
画像




甘い………(*^^*)…………いい感じの酸味もあり、とても おいしく感じました。
おいしすぎて、続けてもう1本食べずにはいられませんでした。
画像




もう 島バナナのとりこです!!(☆。☆)


このところ、毎日、吊り下げられたバナナの房から、1本、また1本と ちぎっては、いただいています。


まるで、森の中の猿にでもなったような気分です(*゜Q゜*)。

あと数日は、楽しめそうです(*^ー^)ノ♪。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ヘルスメーターに乗って見ましたか?。( ◠‿◠ )

でもでも色ずく段階に 此方もそそられました。
ノッポ
2017/06/02 20:18
ドキッ!!!Σ(×_×;)!
入院してからというもの 体重が数キロ増えてしまいました!
今、毎日、プールに泳ぎに行って一生懸命泳いだり、水中ウォーキングしたりしていますが、今のところ、まだ怖くて、ヘルスメーターに乗れません😵!
島バナナ、見た目は、一般のバナナと そう変わりないのですが、少し、食感と味が違います!(^o^)

わらび
2017/06/02 22:06
奄美大島からの便り^^;
良い出逢いがありましたね^^;
バナナもそうですけど、お友達が
出来て良き縁があったようで何よりです。
島バナナ、野性味がありそうで、そそられ
ちゃいましたわらびさん♪
また吊された場所がエエです爆WWW^^;
順番に並んで熟す写真(三部作)
めっちゃツボですワタシ^^;
独りで笑っちゃいますた。
ポパイ
2017/06/03 00:09
わらびさんは もしかして『ガラケー』?
のっぽ
2017/06/03 08:29
さすが南国の奄美大島〜
国産バナナですね〜
スーパーにモンキーバナナという名で10cm程のバナナが売られてますが、少し味が違いますが、それに近い味なのかなぁ〜
最後の写真で、皮が薄そうでとてもコクがありそうなイメージを受けました。
徐々に色が変化していくのが待ちどうしくて楽しみですね〜
食べてみたいなぁ〜
鹿児島の桜島みかん(小みかん)も、普通のミカンと違って甘みが独特ですよね〜
たぁくんママ
2017/06/03 08:37
ポパイ様
奄美大島のS子さんにも熟れていく過程のバナナ🍌の写真と感想をメールしましたー!(o´∀`o)
わらび
2017/06/03 09:33
のっぽ様
スマホです〜🎵🙆
わらび
2017/06/03 09:39
私、モンキーバナナを食べたことがないんですー!😵  一度、食べてみたいものです!もしかしたら、同じような味かもしれませんね〜!🍌
わらび
2017/06/03 09:42
船倉でムリヤリ窒素ガス?で眠らされ、市場に出たバナナと異なり、フレッシュなのでしょうね。南国のお友達ができて、普通だと経験できないことができるなんて素敵です。毎日胃袋に消えていく気持ち分かります。拙者なら一日持ちません。多分。(笑)
よっしー
2017/06/03 16:14
スマホですよね〜…
バナナの写真に写り込んでいたのがガラケーに思えた。。ので
のっぽ
2017/06/04 08:42
のっぽ様
画像を見なくても、なんか私、スマホを使いこなせないイメージがあったんでしょーー!ヽ(`Д´#)ノ

使いこなせてないのがくやしいです!!
わらび
2017/06/04 09:15
お部屋に吊された青バナナはオブジェのようでインテリアを楽しみながら食べれていいですね〜〜☆
バナナは毎日一本朝食に食べています
青いうちから斑点がでてベストタイミングで食べるバナナは最高でしょうね〜☆
病院でお友達になられた方も退院されたんですね!
Zeus mom
2017/06/04 11:09
Zeus mom様
うちには、たいしたインテリアがないのですが、このバナナ🍌が一番、気の利いたインテリアでした……。それも もう、食べてしまいました。
おいしかったなぁという記憶だけが残っています。
はい、S子さんも退院され、仕事に就いておられ、元気にされています(*´∀`*)
わらび
2017/06/04 14:25
よっしー様
送られてきたものが、バナナとは、わかっていましたが、暗い緑色のバナナが目に飛び込んできて、ちょっと驚きました。この前までバナナの木になっていた
んだなぁと思うと 家に居ながらにして、眺めて、好きなときにちぎって食べられて 幸せな気分でした(o´∀`o)
わらび
2017/06/04 16:35
こんにちは
その後 体調はいかがですか?
国産のバナナが食べれるなんてすごいです。
私は毎朝 ヨーグルトに切って入れて
食べてます。台湾バナナ美味しいんですが
この頃スーパーでは見かけません。
私 バナナ食べる時のこだわりがあって
黄色くてもダメ 買って来て点々と黒い斑点が
できてから食べます。黄色いだけだと
青臭く感じます。
しばらくご無沙汰してしまいましたが
よろしかったらまたのぞいて下さいね。
ちい
2017/06/05 12:44
台湾バナナ🍌、私もそのバナナが好きなんですが、そういえば、この頃、見かけませんね〜(・_・;) どうしたんでしょうね〜。
私も どちらかというと チョット熟したものが好きです!!ヾ(o´∀`o)ノ
わらび
2017/06/05 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
島バナナ わらびのほいほい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる