わらびのほいほい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑いけど 温泉 

<<   作成日時 : 2017/08/31 11:43   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 16

まだまだ、暑い日が続いていますが、ここ鹿児島の出水市も、秋の訪れを ほんの少し感じるようになってきました。


毎週通っている紫尾温泉に 今日も向かいます。
胸の手術跡は、少々気になりますが、温泉に浸かった時の心地よさに比べれば大した事はありません(気にしてる〜(^◇^;))

でも 本当に ここのお湯に浸かるとジワーーッとした なんとも言えない心地よさが味わえます(やめられません😆)。


山深い道を進んで行くのですが、途中、道路から見た夕日に照らされた山の色が少し黄色味を帯びてきた気がします。
画像





車で約40分で到着しました!
画像



温泉のすぐ隣には、紫尾神社があります(源泉はそこです)。
それで、紫尾温泉は、神の湯とも呼ばれています。泉質は、単純硫黄泉で、トロトロとした手触りです。



今日も 紫尾温泉は、湯気と共に ほっこりとした静かな佇まいです。
画像

画像がぼやけてしまいました😵。



帰りは、また、紫尾山の雄大な景色を楽しめます。
紫尾山は、出水市と お隣の薩摩郡さつま町に跨がる山です。



来たときと同様、トンネルを幾つかくぐり、クネクネとした道路を通ります。
画像


画像



紫尾山は、標高が、まぁまぁ高いのですが(1067メートル)、その頂上付近です。
画像


その辺りの上を見ると(不鮮明ですが) 山の頂上近くに 昔、利用されていた旧道が見えます。



私は、その道路を通った事はありませんが、聞いた話によると 道幅が狭く、対向車があると苦労するうえ、冬には道路が凍りついて、滑りやすくなるそうです。
興味はありますが、絶対、通りたくない道です😣。
現在の 舗装された広い道路に感謝です!!



途中、山々の間から、こんなV字型の空が見える箇所があります。
画像




ここを通るたび、山の向こうにディズニーのすばらしい世界が待っているような気になります😆
が、もちろん、出水市には、そんな場所は存在しません😁。


無事、家に着き、体にほんの少し残る硫黄の香りを嗅ぎながら、再び、温泉気分に浸り、今日もいい一日だったと思いました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
わらびさん、こんばんは(^^♪

初めて、コメントさせて頂きます(^◇^)

私も、3か月に一度は、近場の温泉に一泊旅行に行きますので、とっても、興味深く、一気に拝見しました(^◇^)「山の向こうにディズニーの…」と、わらびさんって、とっても、ロマンチックな方なのだなと、思いました(^_-)-☆

いつも、お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/08/31 19:44
コメントありがとうございます(*^ー^)ノ♪
お気に入りの温泉に お泊まりで………いいですね🎵♨
温泉には、いつも夕方あたりに行きますが、泊まりなら、朝早くからも 温泉を楽しめますね〜👍😁。朝に入る温泉も格別でしょう!!

いつもこのV字型に現れた空を見ると向こう側に何かいいことがありそうで、ワクワクします。そこを過ぎても しばらく高揚感に包まれています😅。
わらび
2017/08/31 22:07
温泉をシッカリ楽しんでいる様子が伝わってきます。そしてわらびさんの紀行文が素敵です。近くにあれば 紫尾温泉にツイ誘われてしまいそう。これからもホッコリした”温泉・紀行”期待してます。V字快復と読み替えてみました。(笑)
よっしー
2017/09/01 22:11
よっしー様
よっしーさんにもお気に入りの温泉が、おありでしょうね!温泉によって、効能が違いますからいろいろな温泉に入るのも楽しいですね!
一回入ると、ちょっとだけ若返る効能のある温泉なんてのがあればいいけどなぁと思ったりします😁
わらび
2017/09/02 14:41
自然と足が向く・心身が求める温泉・・・が在るのですネ。入る度体調が良くなる様子が伝わります。
のっぽ
2017/09/02 18:46
長閑そうな素朴な良い温泉の様ですね〜
何と言って山々の自然に浸れるのが最高ですね〜
身体も心も癒されそうですね〜
ここ明石もここ数日は朝晩は涼しくて、窓開けてると寒いくらいです。

たぁくんママ
2017/09/02 19:21
出水市にと幾つか温泉があるのですが、やっぱり入った瞬間の感じが、紫尾(しび)温泉とは、違うように感じます。もっと近かったらなぁと思いますが、わざわざ山を越えて行くことでありがたみが増して効果が高いかもと思うのでしょうか。
わらび
2017/09/02 20:52
たぁくんママ様
紫尾温泉は、四方を山に囲まれていて、秘境とも言えそうな引っ込んだところにあります。出水市も田舎街ですが、紫尾に行くと「自然豊かなところ」っていいなぁと思います(≧▽≦)。
こちら出水市もここ1日2日で、朝晩がヒンヤリとした空気になってきました。
わらび
2017/09/02 20:59
車で40分で温泉だなんてなんて羨ましい〜☆
毎週温泉だなんていいな〜〜っていうほかないです
そして紫尾温泉の佇まいは素敵ですね〜〜
わらびさんの紀行文にはほっこりします
Zeus mom
2017/09/02 22:04
紫尾温泉には、入り口左(外)に手作り感いっぱいの足湯コーナーもあります。また、お風呂上がりに購買意欲を駆り立てる😁アイスや牛乳の昔ながらの冷凍庫や自販機などがあり、レトロ気分を味わえますす。昭和の時代に戻ったような気になります😄。
わらび
2017/09/03 08:17
山の向こうにディズニーの
すばらしい世界が待っている♪

わらびさんの想像目にして〜〜
気持ちワクワクしちゃって〜〜
ファンタジー感じてしまって
年甲斐もなくです(^_^;
でも此方のV字谷の奥には何かが
待ってるって想像するだけで
情熱が沸いてきました>>>
温泉のピンぼけって、湯煙って
ことでナイスですよ(^_^)
それに自分に合う源泉って
僕にもあるけれど、ちょっと
違うんですよね♪他とはね。。。
身にジンジンと染み渡るお湯の
効能には次の日だってツルツル
ですもんね〜
紫尾山の雄大な景色是非観て観たいな。
温泉ツーリング行きたくなってきたよ
(^_^)
ポパイ
2017/09/05 08:51
これからの季節は、ポパイさんも 喜び勇んで、バイクでお気に入りの温泉♨に行けますね。こちらに負けず劣らず美しい景色を堪能しながら(゜∇^d)!!
いつか、九州の温泉ツーリングをされるときには、紫尾の温泉もぜひどうぞ🌺(゜∇^d)!!
わらび
2017/09/05 19:53
こんにちは。
どちらにお住いの方だろう。。と昨日から思っていましたが、何と!鹿児島!!
ひー!遠い。まだ行ったことがないのですが(九州は長崎と福岡のみ)素敵な所だと聞いたことがあります。
九州の温泉のお湯はいいとも聞いています。
湯船が広かったら泳ぎたいです。
空気が美味しそう。
winga
2017/09/06 17:09
winga様
鹿児島は、えーっと空気がきれいで、後は……、空気がきれいで………💦特に華々しい場所はありませんが、ホッと落ち着ける場所は、結構あると思います!
私の住む出水市は、殆どの(全部?)道路が一車線で運転もしやすいです。渋滞もありません(きっぱり!)
いつか鹿児島に来られることがあれば、幾つか観光地、紹介いたします(仙巌園や尚古集成館、曽木の滝など)🙋(観光課か!)
泳げる温泉……「霧島ホテル」内の大浴槽が割と広いです。
わらび
2017/09/06 17:47
こんばんは
コメントご無沙汰してしまいましたm(__)m
私も温泉大好き人間です。
一番近いとこは車で15分 スーパーもある
隣町です。今は週1回のペースですが
寒くなって来ると週2回になります。
週2回のおかげか 冬でも夜中トイレに
起きなくなりぐっすり眠れます。
お気に入りの温泉は車で30分 
買い物がてら隣町の温泉へ行ってます。
前は海 後ろは山で素晴らしい世界は
ありませんが 海の向こうの北海道に
沈む夕日がきれいですよ。
ちい
2017/09/09 19:14
ちいさんも温泉ファンですか!!お気に入りの温泉は、30分のところですか!私は40分ですけど、10分の違いは結構、大きいと思います。
でも日本は、温泉
に恵まれていて嬉しいですね(*´∀`) ちいさんのお住まいのところ、海と山があり(出水市も海に面した所はありますが、うちからは遠いです)、特に北海道に沈む夕日を楽しめるというのは、うらやましいです。雄大な景色でしょうねぇ〜😆
わらび
2017/09/09 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑いけど 温泉  わらびのほいほい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる