わらびのほいほい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末の日々

<<   作成日時 : 2015/12/31 08:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

年末で、皆さま、アレコレ お忙しい事と思います。



我が家も29日は、庭の草取り、梅の木の剪定をしました。
今年は、剪定した枝が、意外と大量に出てどうしたものかと
思っていました。

梅の木の剪定で、出た枝です。
画像


私は、日にちをかけて枝を折り、コンパクトにしていこうかと考えていました。


一方、夫は、私のように悠長には、しておれないらしく、霧島の実家(出水市から車で約一時間半)に軽トラを借りに行くつもりでした。


その時、既に 夕方近かったので、今から 夫の実家に行くとすると、終わるのが、夜の8時くらいかなぁと思っていました。


すると、ちょうど、その時、面倒見のいい近所のご主人(70代)が、声を掛けてくださいました。


私たちが、梅の枝を切りすぎないか、時々、心配して見ておられたそうです(^o^;)。



事情を話すと 軽トラを持ってらっしゃる方の所から借りてきてくださり、しかも 別の知り合いの方にも話をして、その方 所有の山に、その枝を捨てさせてくださいました。
画像


恐縮しまくりでしたが、とても助かりました(勿論、お礼は致します)



30日は、夫の実家に餅つきの手伝いに行きました。
餅つきと言っても 機械が練るのですが、その準備が大変です。



姑は、前日から餅米を水に浸したり、ザルにあげたり、餅を入れる容器を洗ったり大変です。



私たちは、夫の実家に 朝9時過ぎに到着しました(^o^;)

大ザルに入っている餅米を蒸し器で蒸し、餅つき機に入れ、その度に手で餅を揉んで丸めたり、ビニール袋に入れたりしました。

その作業を7、8回繰り返しました。


餅米の量は、親戚にも送るとのことで、8升です。
お昼過ぎの2時半には 終わりました。


終わったあとの道具を洗ったり、干したりも手が掛かります。

そのあと、私たちは、病院に見舞いに行く予定でしたので、帰りましたが、姑たちは、宅配便を扱うお店に 直行でした。


餅つきは、今も大変だけれど、昔は、薪を炊いたり、もっと大変だっただろうなと姑を含め、昔の女性の苦労を思いました。

昨日、もらってきた我が家の分の餅です。
画像


右のピンクの容器に入っているのは、蒸した餅米に 蒸したさつま芋を入れて、機械で練った餅に あんこを絡めたものです。





今日も のんびりとは、していられませんが、ぼちぼちと お正月の準備をしようと思っています(*´∀`)♪。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
梅の剪定も切り過ぎると翌年咲きが悪く成るそうですが、来春が楽しみですネ。わらびさん見たいに、満開に?咲くでしょう。お餅が大好きな自分ですが、太るので今年は元旦だけで我慢する事に決めて居ります。。(涎)


お陰様で楽しい一年を過ごせました、
御礼を申し上げます。
わらび家の皆様良い年をお迎え下さい
のっぽ
2015/12/31 09:04
ノッポ様(*^O^*)
今年5月から、ブログを始めましたが、毎回、楽しく温かいコメントをくださり、ありがとうございましたm(__)m
そのような励ましがなければ、途中で、挫折していたかも知れません。
これからもよろしくお願いしますm(__)m。
わらび
2015/12/31 10:33
自家製の御餅を止めたのは、今から60年前辺り。以来お店のモチばかりの正月です。しかも最近は手軽に入手できる、サトウの「キリ餅」常備してます。わらびさんはこれだけ餅があれば、当分の間、”太る”ことに専念しなくてもよいですね。(^▽^;)
何時も愉快なブログありがとうございました。ご無事で越年なさり、来年もわらびさんのブログ楽しみにしております
よっしー
2015/12/31 21:50
もう今頃は年末の片付けも終えてのんびりされてますか?
momもとてもとてもややこしい年末でしたが、何とかお正月の準備もできました。
今年はブログで仲良くしていただいてありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
zeus mom
2015/12/31 21:53
ヨッシー様(*^O^*)
いつも拙いブログ記事にアドバイスや温かいコメントをありがとうごさいます。
お陰様で、なんとか今日まで続けることができています。
ブログ投稿やコメントの交換が、生活の張り合いの一つになっています(*´∀`)♪
これからもどうぞ よろしくお願いします。m(__)m (*^¬^*)
わらび
2015/12/31 22:07
Zeus mom様(*´∀`)♪
拙いブログ記事に 皆さんがコメントをくださると 「こ〜んな変な記事にどんなコメントくださったのだろうか!」といつも胸弾む思いで(時にはドキドキして)、コメントを拝見していました(//∇//)
知識を得ることも多く、少しだけ賢くなったかもしれません!Σ( ̄□ ̄;)
いつもいつもありがとうございました。来年もよろしくお願いしますm(__)m。
良いおとしをお迎えください(*´∀`)♪。
わらび
2015/12/31 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
年末の日々 わらびのほいほい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる