わらびのほいほい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩はイイ!

<<   作成日時 : 2017/01/15 19:28   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 18

退院前に風邪をひき、最近まで、なかなか咳が抜けなくて、手術後の体力の無さに愕然とした私です。


それで、お正月の半ばから、散歩に出ています。
散歩の初日は、ゆっくり歩いても なんだか、疲れる感じで、こりゃどうだい!と舌打ちしたくなるような体力の低下ぶりでした。


しかし、日一日と 普通に 軽快に歩けるようになり、体力もだいぶ戻って、散歩の効果を改めて 感じました。


それで、天気の悪い日以外は、散歩に出ているこの頃です。


今日も昼過ぎ2時位から 家を出ました。

今日は、全国的に 寒気に覆われていて、多くの地域が、雪に見舞われているようです。


こちら、出水市も 本格的に 冬の気候になりましたが、まだ、雪が降るほどの寒さではありません。


途中、菜の花が咲いていました。
画像



去年の今頃も このように菜の花が咲いていましたが、急に 菜の花も覆い尽くすほどの大雪になったのを思い出します。



まっすぐの道を歩いていると 前方に しゃがんで、作業をされている方がいらっしゃるなぁと思い、歩いていました。
画像


しかし、その方、ほとんど動きがありません。
同じ姿勢で疲れることだろうなぁと思いながら、 よくよく見てみたら、ただの道具でした(*_*)。


少し行くと、武家屋敷の通りがあります。
ここは、NHK大河ドラマ「篤姫」のロケ地にもなった屋敷です。
画像

この出水武家屋敷については、またいつか、後ほど記事をアップしたいと思います。


しばらく行くと、いつも 気になっている病院が、見えてきました。
画像

こちら側(裏)から見ると 看板には、「三慶病院」と書かれているのですが、




表から見ると〜
画像


建物には、「北満病院」という名前が見られます😵。
いろいろと事情があるのでしょう。
道路沿いの看板を見ると サンドバスとかの表記があり、なかなかユニークな病院のようです。
画像



とても気になるので、今度、患者を装って、覗いてみようと思います。


引き続き、歩いていると、スズメ独特の賑やかな鳴き声が聴こえてきました。
近づくと、恐ろしいほどの騒がしい鳴き声です。


目を上げると 葉っぱの落ちた木に 数えきれないほどのスズメが、枝の中にとまっていました。
あまりの数の多さに ゾーーッとなりました。

残念なことに 撮影しようと構えた途端、一斉に飛び立っていきました。
ほんの数羽しか、残っている状態しか、写せませんでした。
画像





このように 歩いていると、車で通るときには、気づかない事柄に遭遇して、楽しくなります。


次には、どんな発見があるかなぁ〜〜〜(*´∀`)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
病み上がりのわらびさん、散歩の効用イヤというほど身に染みたようですね。拙者は連続して冬籠りしてますが、時々散歩・時々クルマ弄り(壊しては直す・・また壊す・・・)の毎日です。わらびさんのように、散歩の出会いや、景色を愛でる心の持ち合わせも無く、従って効用はほぼゼロ・・・というか、頻度が少ないため、元の木阿弥です。どうも自虐ねたバラシでした。(;^_^A アセアセ・・・
よっしー
2017/01/15 21:21
よっしー様
よっしーさんの作業は、長く立って、体を捻ったり、重いものを持ったり支えたりと結構、体を動かしていらっしゃると思います。おまけに絶えず、複雑なことを考えていらっしゃるので、脳の体操も12分にやってらっしゃるようなq(^-^q)
理想的な生活を送っていらっしゃると思いますヨォ〜♪。
わらび
2017/01/15 22:26
フムフム、とても面白いわらび色が濃〜い記事で、精神面は完全回復された様子が受け取れました。。病院の噂が広まらないのはどうしてなのか?私もその病院にはとても興味がわきましたけど…。(笑)
のっぽ
2017/01/16 10:03
風邪をひかれてたんですね〜
私も免疫力の低下するお薬を飲んでるので、風邪などには要注意!外出時はマスク着用で、散歩以外外出は控えてます。
お散歩はいろんな発見があって、良い運動ですよね〜
さすが南国鹿児島、まだこちらでは菜の花は見かけませんよ〜
鳥の集団には、落下してくる糞に注意ですね〜
御身体、お大事にしてくださいね〜
たぁくんママ
2017/01/16 11:41
楽しいわらびさんが戻ってきた〜〜🎶😍
嬉しいな〜〜〜〜💕🎶
もう菜の花が?!
こちらは雪の冷蔵庫の中にいるようです。
病院の看板に♨サンドバスの文字が、、、?!
砂風呂療法ですかね〜〜?
腰痛持ちには興味ありますね〜〜
Zeus mom
2017/01/16 16:40
今回、病気になり、その事がショック療法になったのか(☆。☆)、なんだか、気分的には、スッキリした感じです🙆
どこの地域にも頭を傾げるような看板や標識があると思いますが、この病院もその一つでしょう。そのうち、解明できると思います👮
ノッポ様
2017/01/16 17:14
たぁくんママ様
私も退院してからは、大勢 人が集まっているところへは、マスクを着用しています。特に今年は、インフルエンザが怖いです(*_*)。
そうですか、そちらでは、菜の花はまだ咲いていないんですね。改めて、南国なんだなぁと思います。
今のところ、鳥の糞を体に被ったことはありませんが(カラスには頭をかき乱されたことがあります)、たまに 車が被害に遭っています。その時は、毎回ショックで、「フンとにもぉ〜!」とやるせない気分になります。
わらび
2017/01/16 20:17
Zeus mom様
今回の寒波で、京都も 雪が降ったのですね。雪が降ると、車の運転がしにくいので、外出するのが、億劫になりますよね。 この病院不思議です。鹿児島県の指宿(いぶすき)には、砂浜での砂蒸し温泉がありますが、その類いなんでしょうか、今度、調べてみます。
わらび
2017/01/16 20:24
わらびさん
スタスタと歩けるようになって良かったですよ、
それにしてもユニークな散歩ですね〜♪
いつもの事ながら、わらびさん記事は
リアルさがダイレクトに伝わってキテます
来てますっwWWW^^;
ワタシもてっきり、青い後ろ姿に騙されますた。
で、その病院のお名前の不思議、解明したらまた
アップしてくださいね〜^@^
たしか?武家屋敷には一度バイクで立ち寄った
記憶ありますね、そこから桜島がみえていた様な?
ちょっと寒くなりそうですが、気をつけて、
バリバリ歩いてくださいね〜 ^^;
ポパイ
2017/01/20 22:41
思い込みの激しい私は、ホントに人だと思って、疑いませんでした😵なんなら、その人に頼んで、そのあたりにたくさん落ちているミカンを要らないようなら、いただこうとさえ、思っていました(≧▽≦) 夢破れたりぃー! (奇しくもその翌日、友人にいただきました)
散歩は、家を出た直後は、寒いのですが、10分もすれば、暑いくらいになるのでちょうどいいです👌。
わらび
2017/01/21 11:38
おはようございます〜☀
その後、お身体の具合は如何ですか?

momはブログの安住の地を見つけたのでまたURLの変更をお願いしなければなりません
picoro1314.exblog.jp
エキサイトブログです。ご訪問頂けたら嬉しいです
zeus mom
2017/02/01 09:31
Zeus-mom様
ありがとうございます。🙇
術後の経過も良く、そろそろ、プールにも行けそうでワクワクしています😁。幸い、病理検査の結果、抗がん剤等の服用の必要も無く、心穏やかな日々を過ごせています😄ただ、精密機器でもわからないような細胞が、少しでも残っているといけないので、あと、1、2カ月したら、放射線治療を行う予定です。
mom様のブログの安住の地が見つかって、良かったです。Yahooブログの閉鎖は、青天の霹靂でしたね😵。以前の記事も移動できて、良かったです😄
わらび
2017/02/01 17:08
何度も変更してすみません。

抗ガン剤は必要なくて良かったですね〜
上様の場合もわらびさんの場合も早期発見早期治療の大切さをつくづく実感しました。
またプールで体力も元に戻されて元気ハツラツのわらびさんが帰ってきましたね〜〜

Zeus mom
2017/02/01 22:01
Zeus mom様
ありがとうございます🙇。はい、早期治療できて良かったです❗
今まで以上に 栄養、運動、睡眠に気をつけて、健康に過ごせるようにがんばります!
わらび
2017/02/02 20:34
Zeus mom様
mom様のブログにコメント投稿を5,6度、試しているのですが、今回、なぜか投稿できないでいます(*_*;
わらび
2017/02/03 10:40
わらびさんご苦労かけてすみません。

picoro1314.exblog.jpをインターネットで打ち込んで頂いたら出てくると思うのですが
本当に何度も引越してすみません🙇
Zeus mom
2017/02/03 15:57
おはようございます

momのブログコメントを下さる時、認証画面の数字の左上の非公開にチェックが入ってないでしょうか?
チェックを外して頂ければコメントできると思うのですが、、、
Zeus mom
2017/02/04 12:00
Zeus mom様
お手数かけます🙇
非公開欄にチェックを入れて、投稿送信したときに、たまたま、送信に成功したのかどうか、いまだにわからずじまいです(^◇^;)私と同じウェブリブログから投稿された方のコメントは、公開になっているので、私の方で、何か不具合を生じさせているのでしょう。
そのうち、普通にできるようにな?のでは、と楽観はしていますが(^◇^;)。
ご心配くださり、ありがとうございます。🙇
わらび
2017/02/05 14:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
散歩はイイ! わらびのほいほい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる